バイクの後部座席から

関西から東京、広島、そしてまた東京へと転々とする転勤族の妻。
写真と植物と山と猫とタンデムでのバイク日記。

与一野のしだれ桜と安野花の駅ツーリング。

2019-04-08 | 日帰りツーリング
2019年4月7日 土曜日 晴れのち曇り

この一週間は、毎日そわそわ。
お願いだからまだ、桜散らないでね~と毎日天気予報とにらめっこしていましたが、幸い雨も降らず、寒の戻りもあったりして
ちょうど、桜が満開という絶好のタイミングで、週末を迎えました♪
先週は、名も無き桜を愛でに出かけましたが、今週は有名どころの桜にも会いに行ってみたい。
という事で「広島 桜」で検索すると出てきたのが「与一野のしだれ桜」。

なんとなくその風流な名前に惹かれて、広島県の北部にある安芸太田町へ。

高速道路を降り「与一野のしだれ桜こっち。」という案内に従って進むと、地元の方が交通整理をしてくださっててね。

その案内に従いバイクを停めて、こんな可愛い道案内に従い、山の中へ♪

すると突然そのお姿は現れました。はい!どーん♪

もう、見るからに「他の桜と一緒にするなよ!」と云わんばかりの存在感。

先週のツーリングで、「名も無き桜も美しい」と褒めたたえたばかりですが、いやはや、やっぱ特別な桜ってあるのねぇ。

しかも、ここは桜だけじゃなく、水仙や菜の花をはじめ辺り一面花盛り。

ムスカリ、オオイヌフグリ。

そしてツクシ~♪これ美味しいのよね。って採ってませんよ!

あ、ちなみに冬眠から目覚めたヘビさんにも出会いましたよ。
そして繰り返される毎度同じ会話。
「あ、アオダイショウかな?」
「いや、若大将ちゃうか?!」
「え、若大将やったらギター持って船に乗ってんちゃう?」
「いや~船焼けてもたからなー。」
「それ、加山雄三や!」
以上。

さて気を取り直して、お次はこれまたネットで見かけた、同じ安芸太田町にある「安野花の駅公園」へ。

道中も、右見ても左見ても桜・さくら・サクラのオンパレード。

ちょっとバイクを停めて、桜と一緒に撮影会してみたり。

停まってると暑いくらいの陽気がまた嬉しくて。

ああ、ほんとにいい季節になったなぁ♪

途中に、日本の棚田百選に選ばれている「井仁の棚田」の側を通り。

まだ水は入ってないケド、菜の花がきれい♪水が入ると更に絶景になる♪

目的地「安野花の駅公園」に到着。


ここは、廃線になったJR安野駅。

ちょうどこの日は花祭りが行われてましてね。

まさに花の駅の名にふさわしく、残った線路沿いは、桜やらレンギョウが真っ盛り。

とてもたくさんの観光客で賑わっておりました。

ホームには、黄色と白の電車が停まっていて、普段は入れない車内が開放され、この日は自由に乗り降り可。

廃止になった駅も、こうしてみんなに愛されてるってなんかいいなぁ♪


さて、いよいよ最高のシーズンの始まり!

そして今月末からいよいよGWだーっ♪


ボクも衣替えしないとね~。セッセセッセ♪

ぜひともお手伝いさせてください!この時期ブラッシングしてあげると毛がわんさか取れて楽しいのよね~♪

平成最後のお花見とBMW R9Tにパニヤケースを装着した話。

2019-04-02 | 日帰りツーリング
2019年3月30日 土曜日 晴れ

新しい元号が発表されましたね。
「令和」綺麗な響きだな~と。
でね、SNSを見てたらこんなの見つけまして。

令和→018と読み替えて、18を令和の年に足せば、西暦が分かる。
例えば令和2年だったら018+2=20なので、西暦2020年。
あ、でもわたくし西暦の方を良く使うので、西暦から018を引くと令和何年か分かるという考え方の方が便利かな。
今は、西暦2019年なので下二ケタの19から018(令和)を引くと、令和元年になると。
これ、気づいた人エライなー!

さて、最近はなんでもかんでも「平成最後の○○」というフレーズが付いてますが、元号が変わった後は「令和最初のナントカ」
とかってなるんだろーなー。

それってどーなん?と思いながら。

ハイ。平成最後の(←とりあえず乗っかってみる)お花見ツーリング、敢行致しました。

広島に来てからここ数年、偶然見つけた道路沿いの、名所でもなんでもない桜に魅了され、ついつい毎年会いに来てしまう。

急に強風が吹いて舞い上がった花びらに、慌ててシャッターを押す。現実はもっともっと、めちゃくちゃ綺麗でした。

ようやく、バイクが気持ちいい季節の到来♪

風景が色づき始めてて、花粉も随分マシになってきて、今からしばらくは最高のシーズンだなー♪


ところで、こちらもようやくなんですが、注文してたパニアケースとステーが届きました。

二月に注文してから約一か月半。背中に一眼レフを背負ってのタンデムは、なかなかキツかったー。

ヘプコアンドベッカーというメーカーのオービットというハードケースで、片側22Lなんですが。

うん・・・まあまあ小さいね。。。

以前乗ってたBMW R100RSとかR1100Sとかに付いてたパニアケースが結構大きかったので、ついつい比べちゃう。。。

あと、これ、結構タンデムステップに近い。

パッセンジャーは、タンデムステップにかろうじて踵が引っかかるぐらい。

これに関しては、同じメーカーがセットバックキットも出してましてね。
30mmと50mmがあって、それを使えばパニアケースを後ろに下げられるので、50mmの方をソッコー注文しました。
ま、最初からパッセンジャーの足元が制約されるというのは分かってたんですが、とりあえずどれぐらい窮屈になるのか
取り付けてみないと分からなかったので。

しか~し、そうすると今度は別の心配が。

分かります?我が家のR9Tは、ウインカーが純正ではないんですが、も、パニアケースとギリギリ。

現状でも僅か数ミリしか空いてないのが、後ろに50mmパニアが下がった場合、ヘタすれば今度はウインカーが干渉するかも?

・・・その時はまた、その時に考えます。

しかし、小さいとはいえ、パニアケースがあるのとないのでは、楽さが全然違う!荷物を背負わないってステキ♪

これで、お泊りツーリングも行ける♪とはいえ、二人分だと下着&Tシャツぐらいしかムリだけどね~(´∀`*)ウフフ


ようやく暖かくなってきたので、アラジンは現在入ってる分を使い切ったら終了~♪

もんちゃん、たっぷり堪能しておくように!


おまけ。

カモメのたまり場で。

ガ、ガングロ?!覆面被ってるコ発見!