バイクの後部座席から

関西から東京、広島、そしてまた東京へと転々とする転勤族の妻。
写真と植物と山と猫とタンデムでのバイク日記。

世界遺産「松下村塾」と萩城下町へ行ってみよう♪

2016-03-23 | ドライブ
2016年3月20日 日曜日 晴れ

ひっさしぶりにこの連休、ライダーが仕事を休めましてね。
ホントにホントにひっっさしぶりに、お出かけをして参りました。
ドライブ@山口県は萩市。バイクも考えたケド花粉に負けた。。。

さて、今日はダラダラと10時頃起き出し、な~んとなく「萩でも行ってみる~?」ぐらいのノリで出てきた為、全く下調べナシ。
って事で、とりあえず思いついた「松下村塾」へ、まずは行ってみる事に。

ここは、平成27年の7月に世界遺産に登録されましたね。

吉田松陰が身分や階級に関係なく教育を行った塾。

思ったより、ずっとずっと狭い場所でした。

で、その隣にあった吉田松陰幽囚ノ旧宅。

これも松下村塾と合わせて世界遺産に登録されたそうな。

その後は、松陰神社でパンパンと手を合わせ。

去年の大河ドラマをもう一回ちゃんと観たいな~と思ったり。途中で観なくなっちゃった。。。


と、歴史的な建物もなかなか興味深かったんですが、それよりわたくしの目を引いたのは、敷地内に植えられた桜たち。

ああ~引きこもっていた間にも、ちゃ~んと春は来てたんだね♪

さて、今度は車で少し移動し、「萩城跡」へ。

別名「指月城」とも呼ばれます。

さて、こういう場所に来ると入り口でお金を払う代わりに、パンフレットなんかを渡されるもんですが、それを見ずにふらふらと歩き始める。

すると、神社が現れたので、パンパンと手を合わす。

これは誰をお祭りしている神社なのか?そもそも神社の名前すら知らないまま、とりあえず手を合わす二人。
「誰をお祭りしてるんだろうね?」という会話は交わすものの、パンフレットの存在をすっかり忘れる二人。
それよりもですね、この神社の周りの木が、全てスギとヒノキという事実に、くしゃみが止まらなくなる二人。
こりゃ堪らんと早々に退散。バチが当たったのかしらね?

「追記」
志都岐山神社。かつての県社で、毛利元就、隆元、輝元、敬親、元徳を5柱として、初代から12代まで萩藩歴代藩主が祀られてる。
との事です。

ところで、この神社の入り口に珍しい桜が植えられておりました。分かります?ソメイヨシノっぽい感じですが、ガクが緑っぽいの。

ミドリヨシノというそうな。大変貴重な種類なんですって。あと一週間遅かったら咲いたとこ見られたかも。残念。

陽だまりで毛づくろい中の可愛いニャンコにご挨拶なんぞしつつ、更に敷地内をぶらぶらと散策。

話しかけたらいっぱいお返事してくれました♪

こちらは天守閣跡。

この桜ももうすぐかな?

この萩城は、敷地の横がすぐ海になってまして。

驚くほど青い海が広がっておりました♪


さて、お城散策の次は、城下町の方へ。

この風景は萩の代名詞。土塀から覗く綺麗なオレンジ色。

そしてもうひとつ、萩と云えば。

萩焼が有名ですね♪

と、のんびり歩きつつ、ふと時計を見ると「えらいこっちゃ、もうすぐ5時やん!」。
大体どこでもそうだと思いますが、観光地は5時に閉まる場合が多い。

「せっかくやから、きーちゃんとしんちゃんちは行かなあかんやろ。」と、急ぎ足になるライダー。
慌てて追いかけながら「きーちゃんとしんちゃんって誰?」と聞いてみると、「木戸孝允と高杉晋作や。」
・・・さよか。

で、なんとか間に合ったみたい。

ちなみに木戸孝允旧宅は、写真を撮るヒマなし。しかも前まで行っただけで中に入らず。。。

ま、とりあえず高杉晋作の初湯を使った井戸も見られたし。

めでたし、めでたしという事で♪これにて、萩散策は終了!


今回は時間が足りず、「明治日本の産業革命遺産」として世界遺産に登録された萩の5資産のうち、萩反射炉、恵美須ヶ鼻造船所跡
大板山たたら製鉄遺跡は見られず。次回の課題という事で、今度はバイクで残りを周りたいな~♪


そろそろ、バイクシーズン到来ですね♪

でも、この姿を見るとついつい眠気に負けたりもする・・・春は悩ましい季節。

定番。

2016-03-13 | 日記
2016年3月13日 日曜日 曇り

今朝、関西の母から「いかなごのくぎ煮」が届きました♪
まさに春の便りでございます。
故郷の味っていいですね。これを食べるといよいよ春が来たな~と実感。今夜はこれで一杯呑むんだー♪

もうひとつ、春の便りと云えば・・・花粉症。
こちらは全く有難くない!!
早く過ぎ去ってくれと祈るのみですね。。。


ところで、いろんなSNSを拝見するにつけ、皆様やれツーリングだ、ミーティングだ、キャンプだとそれはそれは愉しそうで
まったくもう羨ましい限りだわよっ!!あ、ついつい語調が。
我が家と云えば、まあ、こうして日曜日の昼下がりに、どうでもいいブログを書いてるぐらいだから、敢えて云わなくても
分かりますわよね。。。
なんせライダーがシゴトの鬼と化しておりまして。ですから、もういいんです。三月は捨てました。

とはいえ、わたくしヒマなもんで、ついつい春物の服なんかをネットでぽちぽちと。着ていくとこないケドねー。
あんまり自分のモノばっかり買うのもなんだし、そういえばライダーのパーカーがヨレってきてたなーと思い出したので
新しいのをプレゼントしようと「どんなんが欲しい?」と聞いてみますと、返ってきた答えは、驚愕の
「今着てるのと全くおんなじモノが欲しい。」でした。

まあ、今愛用しているパーカーは、それこそ年がら年中着てるし、気に入ってるのも分かるけど、せめて違う色にしてみるとか。
と提案してみるも、「えーねん、これが気に入ってんねん。」

ちなみにそのパーカーとは「ORCIVAL」のそれなんですが、形は同じものの毎シーズン、カラーが何色か出てまして
わたくしなら、どんなに気に入ってるモノでもせめて色違いでも買わないことには、なんかこう・・・愉しくない。
「おんなじグレーでも、ほらチャコールグレーとかにしてみるとか?」と喰い下がってみましたが、「いや、この薄いグレーで。」と
譲らないライダー。
「じゃあその着古したパーカーは捨てるんやね?」と聞いてみると「いや、これは部屋着兼ジム用にする。」と。
え?じゃあ新しい奴は?「それは、お出かけ専用にする。」
えーっと、そしたら、家でも外でもスーツ以外ずーっとそのパーカー着てるってことやんね・・・?
いや、それよりさー。とわたくしが云いかけた言葉を横取りしたライダー。

「ま、今ジム以外お出かけしてないけどな。はっはっは。」

じゃあ、いらんやん、新しい奴。


結局お望み通り、おんなじ奴を注文しときましたけどね。
あ、ちなみに「本当におしゃれな人は同じ服を何枚も持っている。」といいますが、決してそれに当てはまるほどお洒落な人では
ございませんのよ。あしからず。


もんちゃん、たまには白猫になってみたいなーとか思う?

ボクはこれが定番やからな。