バイクの後部座席から

関西から東京、広島、そしてまた東京へと転々とする転勤族の妻。
写真と植物と山と猫とタンデムでのバイク日記。

秋のツーリング色々。

2019-10-31 | 日帰りツーリング
どうも、こんにちは。今日はハロウィン🎃ですね。楽しんでます?あ、うちは何にもしませんが。

さて、秋ですね、ツーリングシーズン到来ですね。
ということで、ちょこちょことツーリングに出かけてます。
ただ、ブログが全く追いついていませんので、まとめて一気に片付けま~す♪←やっつけ仕事。。。

2019年9月23日 祝日 多分晴れてた・・・と思う。

この日は、彼岸花を見にツーリングしてきました。

場所は、島根県の吉賀町という処にある「ひがん花の里」。

ここは栗園でしてね。
も、おいしそうな栗が足元にゴロゴロと転がってます。が、拾ってはいけません。当然です、栗園ですもの。
でも、代わりに美味しい栗ご飯が売ってましてね。あと、おでんとかうどんとかも。
簡易のテントの中で食べさせてもらったんですが、地元の方にお漬物を分けて貰ったり、熊の(なかなかショッキングな)写真を見せて貰ったり
とっても親切にして貰いました。


肝心の彼岸花の方は、満開にあと一歩というところ。

でもそれはそれは見事だったし、何より栗ご飯めっちゃ美味しかったです!(翌週が満開だったらしい。。。)



2019年10月14日 日曜日 晴れ

ライダーが、たまにはバイクで遠出がしたいと云い出しましてね。
これは、我が家では非常に珍しい事態。
今までは、遠出がしたいと主張するのは、あたくしの専売特許だったんですが。

そーいえば、久しく遠出してないな。。。遠い目

と云うのもですね、実のところ、あることをきっかけに、あたくし、遠出には消極的になっておりまして。

そのあることとは・・・そう「RnineTに買い替えてから。」だったりするんですよね。

BMW RnineT。めっちゃカッコいいと思うし、とっても気に入ってはいるんですが、とにかくタンデムシートが狭い。
お尻が痛いんです。

色々対策を講じてみてはいるんですけどねー。ゲルザブ買ってみたりとか。
でもどれもいまいちパッとしない。

とは云いつつも、あたくしだって近場ちょろちょろばっかりじゃ面白くはない。
ということで、ギリギリお尻が耐えられそうな距離で、興味がある場所を探して出かけてみました。


ここは、山口県にある西日本最大のシステム農場「花の海」。

ほら♪一面のコスモスがパーッと・・・って、あれ?ちょっと早かった?

彼岸花に引き続き、ここでもまた時期が早かった感は否めませんが、でもキレイキレイ。

ここは美味しいランチが食べられたり、焼き立てのパンが売ってたりして、お腹も大満足できます♪

と、ここでやめときゃいいものを、ここまではお尻も快適に来れた事に気を良くし、うっかりこのまま関門海峡まで行ってしまい。。。
当然のように、帰りは、お尻の痛さに呻きながらの走行と相成りましたとさ。


教訓:ツーリングと登山は一緒。下山までが登山(下山が一番膝にくる。)。帰宅までがツーリング。(大体帰りが一番しんどい。。。)



2019年10月27日 日曜日 晴れのち曇り

前日にジムで、久しぶりにトレーニングに励みましてね。
起きたらもうそれはそれは強烈な筋肉痛に見舞われまして。

これはもう温泉にでも行って癒すしかないと、島根県の三瓶山温泉「鶴の湯」を目指してツーリングに出かけることに。

「まずは~三瓶山にあるお気に入りのソバ屋でランチ食べてぇ~♪あ、そろそろ新そばだったりしないかな~。」などと呑気に浮かれていたものの
目指すソバ屋に辿り着いてみれば、「本日臨時休業」の文字。ああ・・・ひどい。

しかもガソリンが底を尽きかけていたので、ニンゲンのランチより先にガソリンをとスタンドを捜しまわるも、ことごとく休み。
焦りまくって、もう何軒目かも覚えてないほど巡り巡り、やっとガソリンを入れてもらった時点で、すでに時計は午後3時をまわっており。。。
予定では2時ごろにはソバを食べ終え、今頃温泉に漬かっているはずだったのに。

その後は、ソバを諦め三瓶バーガーを食べ(三瓶山にあるご当地バーガー。これはこれでめっちゃ美味しいんですけどね。でも気分がソバだったもんだからさー。
目指す鶴の湯でようやく人心地着いたのは午後5時半でした。え!今から風呂入って帰るの?絶対帰り夜だよね?ぜったい寒いよね?!

源泉かけ流しの温泉で、なんと驚きの料金300円!

湯船の温泉は加温してありますが、洗い場に滔々と源泉(少し温めだけどかけ湯や体を流すのにちょうどいい湯加減)が流れてます。

イメージは銭湯に近いかも♪

石鹸やシャンプーはないので持参で♪あ、ドライヤーとかもないです。あたくしはツーリングの時は頭は洗わないから問題なし。

お湯は褐色で湯加減最高。筋肉痛にも効能があるようで、おかげさまで翌日はスッキリ♪
ほんとにいい温泉でした♪

ま、帰りは案の定、真っ暗だしめちゃめちゃ寒い上に、ナビゲーションが何を血迷ったか、延々と下道を案内しやがった為、お尻は痛いわ
もう修行のようでしたがね。


かーさん、エライはしょったねぇ。

よっし、これで溜まった日記もだいぶんハケたな。←だから仕事ちゃうし。

BMW RnineTで初サーキット走行会。

2019-10-30 | レース
2019年9月15日 土曜日 晴れ

最近ね、パソコンを買い替えたじゃないですか?って知らんわって感じ?まあいいじゃないですか。買い替えたんですよ。
でね、新しいパソコンはとっても嬉しいんだけど・・・けど・・・設定がめんどくさーいっ!!
しかも慣れてないし使い勝手も違うから、ついついブログの更新も億劫になってしまったりして。

という言い訳を、別に誰に責められたわけでもないのに、呟いてしまったところで、もうすっかり記憶も怪しいですが
ライダーのサーキット走行会の事を書いてみようと思います。

その日は確か、お天気はとても良かったような。それすらも怪しい。脳みそ大丈夫か、あたし。

っていうか、結構暑かったような。

そうそう、この日はサーキットで久しぶりに「き~やん」さんにお会いしましてね。
いつもおんなじところから写真を撮ってるから飽きてしまったという話をしましたら、いいポジションを教えて貰いまして。

いつものアングルはこう。

フェンスがびみょーに邪魔なんよね。

で、こちらが初アングル♪た~のし~♪

ちなみに、き~やんさんの走行写真も撮らせてもらう予定が、き~やんさんのバイクに思わぬアクシデントが発生しそれどころじゃなくなったのでした。

ライダーの方は、以前コケた記憶がまだ生々しく残っているようで。

みよ、このナーバスな背中♪

ま、それでも愉しそうに走っておりましたとさ。しかしビビってたのは確か♪

いや~よかったよかった♪ おわり。


かーさん・・・めんどくさいの?ならやめてもだれもおこらへんとおもうけど?っていうかそれお酒やんね?

うん。今年漬けた梅酒。なかなか旨いよ♪じゃなくて、ちゃうねん、このペースで書かないと現在に追いつくまでに心が折れる気が。。。