中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

小さな夢を手に入れた日

2007年04月08日 08時35分39秒 | 竹内幸次の夢と目標
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。スプラムの竹内幸次です。横浜とてもよい天気です。

今日は休日なので私事です。2007年4月4日にTBSラジオ「いきいき企業応援隊」に出演した際、多くの方からメールを頂きました。録音してくれた起業家、母校の校内放送で流せといってくれた友、仕事を工面して聞いてくれた経営者。本当に嬉しかったです。

放送スタジオに入ったとき、「自分が来たかった場所はここだ」と感じました。椅子の高さからマイクの位置、放送機器、生意気ですが、私を待っていてくれたように思えました。

今の自分や将来の進むべき方向に悩んだとき、いつも唄う歌があります。佐野元春さんの「約束の橋」です。

今までの君はまちがいじゃない
君のためなら橋を架けよう
これからの君はまちがいじゃない
君のためなら河を渡ろう

この歌詞の「君」は佐野元春さんは「自分」のつもりで作った歌です。サラリーマンを辞める時、法人化した時、事務所を構えた時、人を雇用した時、TAC講師を辞めた時、いつも不安だらけの私に力をくれたのがこの歌でした。

佐野元春さんも「サムデイ」が大ヒットした後、「売れる曲」と「歌いたい曲」の狭間で悩み、「新しい航海」を作詞し、この「約束の橋」を作ったのだと思います。

独立した経営コンサルタントである自分が、自分自身の方向に悩むなんて、誰にも相談はできません。「経営をもっと身近に、もっと確かに」というコンセプトを公言してから1年半。この間、アナウンサー養成学校にも通ったし、毎朝の発声練習、滑舌練習、日経新聞の音読は休んでいません。

初回ラジオ放送の2007年4月4日は、私の声が全国に流れ、中小企業を元気にするという、ささやかな私の夢が実現した日でした。道具やマニュアルや前例がない、私のやり方で、私の話で中小企業の経営に希望を与えたい。その夢が叶った日だったのです。

実は夢の夜、1人カラオケで「約束の橋」を歌った時、自然と泣がでました。中小企業診断士を独学で勉強しはじめた頃の、不安だらけの、まだ青い自分が見えて。

今までの君はまちがいじゃない
君のためなら橋を架けよう
これからの君はまちがいじゃない
君のためなら河を渡ろう


▲収録語、TBSを後にして赤坂と六本木を歩く気分は、この上ない爽快感でした

方向性を明確に持てば、多少の遠回りはあっても、その方向に進むものなのですね。人生って、映画や小説よりも面白い。これからも前に進みます。

関連記事
竹内幸次の中小企業診断士としての夢

TBSラジオ第1水曜14:25「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が中小企業診断士コメンテーター出演中!
http://www.tbs.co.jp/radio/st/timetable/index-j.html

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji
中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
中小企業診断士e-mail
Copyright:© 2007 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 在宅勤務の留意点 | トップ | 会社は人を育成する場 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロマンチスト (童人夢農場)
2007-04-09 00:51:53
 こんばんは。
ご無沙汰してます。 読ませていただいてます。
  僕はコンサルタントと我々の関係って、相性で決まると思ってます。 幸い僕は先生と非常に良い相性だと決め付けています。

 今日のブログを読んで、熱い情熱とロマンをすーーーごく感じました。  ますます、好きになっちまいます! (あぶない)
当然、敵も多々出ているでしょうし、なにより働きすぎで体を壊さないでください。
 これからもよろしくご指導ください。  CIAO
返信する
童人夢農場さま (竹内幸次)
2007-04-09 07:23:34
童人夢農場さま、竹内幸次です。いつもブログを読んで頂きありがとうございます!まずは自分が自分を信じなければ他人様は自分を信じてくれないといつも思っています。今後ともよろしくお願い申し上げます。
返信する
こんばんわ。 (Palladio)
2007-04-09 20:53:56
こんばんわ。

先日、ラジオを拝聴させて頂きました。
緊張されていたと仰っていましたが、いつもと変わらずとても綺麗なお声でしたよ。


私も数年後の将来、今の自分の事を振り返り、夢を実現した事を素直に喜べる様、頑張りたいと思います。

また来月も楽しみにしております。

返信する
おめでとうございます。 (TOMMY)
2007-04-09 22:02:26
ラジオ出演おめでとうございます。
私は、中小企業診断士を目指しております。
先生のご活躍の様子は、診断士を目指す者にとって
とても励みになります。
これからもブログ、楽しみにしています。
返信する
皆様 (竹内幸次)
2007-04-10 06:54:51
いや~、皆様の激励、嬉しいです!明るく前向きに、今日も頑張ります!
返信する
おはようございます (YUDAI)
2009-03-10 08:01:11
あえてこちら側にコメントさせていただきました。

なんだか初心っていう気持ちの大切さを記事から学ばせていただいたような気がします。
そして感謝することって大事だなって。

竹内先生の日々の努力あってのことでしょうけど、人のつながりから、より良い関係性がうまれるのでしょうね。
私はゆっくりとしか進むこと出来ないですけど、先生を見習って1歩1歩頑張りたいと思います。

これからも素敵な写真と勉強になる記事楽しみにしています。
返信する
YUDAIさま (竹内幸次)
2009-03-10 08:39:40
YUDAIさま、竹内幸次です。実はTBSラジオは2009年4月から今以上に出演が増える予定なのです。すべては数年前の想いから、でした。
返信する

竹内幸次の夢と目標」カテゴリの最新記事