中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

ネットで開拓する新規顧客

2017年03月02日 05時29分02秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都青梅市の製造業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティング、東京目黒区の小売店のコンサルティングをします。

今日はネットで開拓する新規顧客についてです。全国の中小企業のホームページ所有率は約7割です。経営で使うホームページですから、目的は新規顧客の獲得とする中小企業が一般的です。

しかし、この「新規顧客から見てもらうこと」を意識していない中小企業も多いように思います。新規取引を考えている企業や顧客が見るのですから以下の観点を持つようにしましょう。

(1)SEO(Search Engine Optimization=検索エンジン最適化)をしっかりと行う。最近ではモバイル対応とhttpsサイト化を進める
(2)お客様の声を掲載して、新規顧客の初回連絡抵抗を下げる
(3)返信を迅速に行う

【関連講演】
2017年3月15日に講演「IT/WEB活用して売上アップ ~ビジネスブログの実践活用~」を横浜商工会議所鶴見支部ビジネスセミナーで行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「新規顧客」をテーマにした企業ブログ記事一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/

Certified Small and Mediam Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2017 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京調布のWebマーケティング... | トップ | 小さな改善の積み重ねが大き... »
最新の画像もっと見る

Webマーケティング・SNS」カテゴリの最新記事