おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区の創業者のコンサルティング、横浜市の製造小売業のコンサルティング、横浜市の起業家のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。
今日は外国からの検索順位の把握についてです。インバウンドのみならず、日本企業の海外展開も増えています。2016年版中小企業白書では稼ぐ力として海外展開の有効性が説明されています。
中小企業においても、仕入先、販売先、提携先等多くの面で世界から自社のホームページやブログが検索されることを想定したサイト運営が必要です。
google.comは米国ですが、例えばgoogle.co.ukが英国、google.com.phがフィリピンです。自社の中長期的な経営戦略に買わせて外国からの検索順位を測定するようにしましょう。
【関連講演】
2016年7月5日に講演「ネット活用で開拓する中小企業の新市場」を東京商工会議所練馬支部で行います。
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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
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