中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

接客7用語

2005年11月03日 09時42分20秒 | マーケティング戦略とは
おはようございます。スプラムの竹内幸次です。昨夜は23時近くまで小田急相模原のまちづくりのコンサルでした。まちづくりを進める商業者の意欲が高いことに驚きました。いいことです。

今日は「接客7用語」に関してです。五大用語等、色々なパターンがありますが、以下が7用語です。「30°」は頭を下げる角度の目安です。

(1)いらっしゃいませ(30゜)
(2)はい、かしこまりました(15゜)
(3)恐れ入りますが(15゜)
(4)少々お待ち下さい(15゜)
(5)お待たせ致しました(15゜)
(6)申し訳ございません(45゜)
(7)ありがとうございました。またご利用下さい(30゜)

先日も、ある商工会議所の朝礼を拝見しましたが、同様の挨拶を皆さんで唱和していました。中小企業の皆さんも、毎日の朝礼時に唱和されるとよいと思います。1日のスタートが元気一杯になり、職場のコミュニケーションもよくなりますよ。


株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士
☆11月24日11時10分に川崎FMに生出演します!
takeuchi@spram.co.jp
Copyright:© 2005 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログ執筆・運営ポリシー】
・顧問先企業、コンサルティング先企業等の特定企業の情報は一切執筆しません
・守秘義務がある情報は一切執筆しません
・中小企業経営にプラスになるような情報の執筆を心がけます
・運営趣旨にそぐわないコメント・トラックバックは削除等必要に応じた措置を取ります

竹内幸次ブログトップへ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 挑戦する起業家は感動を呼ぶ | トップ | 週刊ダイヤモンドに載りました »
最新の画像もっと見る

マーケティング戦略とは」カテゴリの最新記事