中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

絵が出るコロッケで新しい付加価値を

2007年12月29日 08時42分34秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日から年末年始休みという人も多いことと思います。私は神奈川県津久井に行って、年明けのコンサルに関する情報を収集してきます。

私も含めて中小企業経営者には「意識面の休日」って無いものですよね。職場に身体が行かなくても、常に「何かやらなきゃ」と思って動いてしまいます。

今日は新しい付加価値についてです。先日、東京中野区で講演した際に素晴らしい経営者と会いました。株式会社食品企画の社長です。

おいしい安全食材を開発する、をコンセプトにしている会社で、先日当ブログで記事にした「安心食材に拘ったキッズ本格レトルトカレー」の開発会社でもあります。

同社が、なんと「絵の出るコロッケ」を開発したのです。地域や会社や学校のマークや、特定のキャラクターロゴ等を印字することができます。製法は特許出願中であり、既に小学校に納品しており、安全性は確かです。

安全・安心は大トレンドですが、やはり新規商品の購買のきっかけになることは、かわいい、すてき、かっこいい、等の感覚的なものが大半です。かわいい商品として見つけたが、よく知ると安全性にも相当に拘っていた、等が一般的です。

来年の御社の商品開発に、このような感覚的な味付けを加えてみませんか?消費者の視点で。技術ではなくて見た目に楽しさを加えて。これも立派な付加価値です。


▲絵の出るコロッケ。イラストやキャラクターを印刷することも可能。楽しさも味の1つ。子供には大人気です

株式会社食品企画
http://www.shokuhin-kikaku.co.jp/

関連記事
竹内幸次の「付加価値」をテーマにしたブログ一覧

TBSラジオ第1水曜14:25「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が中小企業診断士コメンテーター出演中!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji
中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
中小企業診断士e-mail
Copyright:© 2007 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

なかのひと

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬でも売れる「湘南飲料」 | トップ | タクシー価格660円のなぞ »
最新の画像もっと見る

マーケティング戦略とは」カテゴリの最新記事