おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のネット活用コンサルティングをします。
今日は価格よりも価値の重要性についてです。消費税率8%と円安による価格上昇によって、消費者は本当に価値があるものを厳選しているように思います。
・たいして欲しくないものを2つ買うよりも、本当に欲しいものを1つ買う
この心理です。本来の消費とはこのような行動を指すものなのですが、販売側は「今なら増量」「ポイント3倍」等の周辺価値を付加することで実質的な値下げを繰り返してきました。
今、大手企業も中小企業も値下げを続ける限り、価値の追求は難しいのでは…と気づき始めています。
企業や事業、商品自体に十分価値がありながら、それを説明せずに、周辺価値ばかりを大きく宣伝するようなプロモーションは今の時代に合わないのかもしれません。
今こそ、価格よりも価値を訴求する時代。
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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
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