おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は高知商工会議所で講演「ネットショップで地元へ、全国へ、世界へ販売する」を行います。
▲全4回のWebマーケティングセミナーのファイナルです
今日は本日の講演に関連して中小企業のネットショップ販売成功の視点についてです。大手企業が取るべき販売戦略とはかなり異なるものです。
・ネットショップに顧客を呼び込むきっかけはマスコミやイベント、アンバサダーによる口コミが多い
・中小企業は社名や商品ブランドで検索されることのみならず、一般用語で検索されることが望ましい
・実際には社名やネットショップ名で検索されることが多い
・初回購入動機は「価格」であったとしても、価格以外の魅力を訴求しないと利益が残らないことが多い
・日本のみならず世界へのネット販売が行いやすい環境になってきた
それでは羽田から飛行機で高知へ行って参ります!
【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「ネットショップ」をテーマにしたブログ一覧
講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ | |
創業塾顧客満足度全国1位獲得。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、中小企業のSEO、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は1,700回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 竹内幸次直行メール |
経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/
Copyright:© 2014 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
コメントは中小企業診断士ツイッター、中小企業診断士Facebookで、問合せはe-mailでお受けします