中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

起業して後悔した人はいない

2009年08月23日 06時03分58秒 | 起業支援・創業支援・独立開業
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───


▲2009年8月27日(木)20時テレビ東京「決着!歴史ミステリー」に竹内幸次が出演します!

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。

今日は石川県商工会連合会主催のいしかわ創業塾で受講者のビジネスプランへの講評・助言をします。5日間の石川県での創業塾は今日でファイナルです。出航する受講の皆様の船を港から送り出す気分です。
中小企業診断士 ビジネスプラン助言
▲石川県金沢市の創業塾。5日間コースの今日はファイナルです

今日は本日の仕事に関連して起業についてです。

・起業して後悔した人はいない

全国データではありません。私の周囲の経営者を見た私の実感です。起業して失敗・後悔する人はおそらく、創業塾を受講していなかったり、商工会等で一度も相談せずに少ない情報の中から判断して創業した人です。創業塾等に参加した人は、売上高が低くても後悔まではしていません。

出航すると洋々と広がる海が見えます。今までいた港が小さく見えます。同じ海には、小さいけれど一生懸命に帆を張る同士がいます。

私自身、14年前に怯えながら丸太を組んで手づくりボートで出航したのですが、一生懸命に手で漕いでいたら大きな海に出ることができました。その航程のすべてが愛おしいほど貴重な毎日でした。

起業家の皆様、黙っていても景気も日本もよくなりません。自らが進むのです。1日1ミリでもいいのです。

【おすすめ関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「成功」をテーマにしたブログ一覧

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ クリックするとランキング応援票になります/中小企業診断士経営コンサルタント部門

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail

経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2009 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を毎朝執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホームページの受付機能をア... | トップ | 自らの力と努力で新市場を開... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は不安です (伊藤正喜」)
2009-08-23 06:57:20
今の安定した大きな船で一船員として我慢して働くのか、小船に乗り、船長として本当に漕ぎ出していいのだろうか、いろんなことが頭をめぐります。
でも、自分という適正を見極めると組織の中で我慢をして昇進していくというタイプではないことははっきりしてきました。
難破したら何とか岸にたどり着けるようライフジャケットをきて、避難船を連れて漕ぎ出します。、
返信する
伊藤正喜様 (竹内幸次)
2009-08-23 07:06:12
伊藤正喜様、竹内幸次です。決断、素晴らしいですね。
返信する
本当にありがとうございました (村山智一)
2009-08-27 09:05:12
おはようございます。村山智一です。
ご挨拶できずに会場を去ってしまい心残りでした。皆さんと談笑されていたのでお邪魔かと遠慮してしまいました。自分の克服すべき点です。これも先生との出会いで気づかされました。大変貴重な時間でした。毎回元気になれました。
私事ですが、近々第三子が誕生します。受講期間中、家内は「先生にあってらっしゃい!」と一時でも長く受講できるよう送り出してくれました。皆さんのおかげで今日があります。私も先生のように、皆を元気に出来るよう前進してまいります。本当にありがとうございました。
返信する
村山智一様 (竹内幸次)
2009-08-27 09:14:36
村山智一様、竹内幸次です。何かと忙しい時期に塾参加して下さりありがとうございました。いいビジネスをお考えなので頑張ってくださいね。応援しております!
返信する
起業して後悔「した」ひとはいない (伊藤正喜)
2009-08-28 08:41:44
ですね。
重箱の隅をつつくようですみません。
返信する
伊藤正喜様 (経営コンサルタント 竹内幸次)
2009-08-28 08:47:20
伊藤正喜様、竹内幸次です。本当だ、ご指摘、ありがとうございます。
返信する

起業支援・創業支援・独立開業」カテゴリの最新記事