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YouTubeの経営活用は”何を表現するか”がポイント

2016年06月21日 06時43分38秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京商工会議所品川支部で講演「中小企業の実践インターネット活用~2016最新トレンド版」を行います。

中小企業診断士 講演
▲東京品川でのWebマーケティング系講演です

今日は本日の講演に関連してYouTubeの経営活用についてです。YouTubeはGoogleが運営しています。「統計情報」のページには以下の説明があります。

・YouTube は全インターネット人口の約 3 分の 1 を占める 10 億人以上のユーザーに利用されており、1 日あたりの動画視聴時間は数億時間、視聴回数は数十億回にものぼります。
・全体でもモバイルだけでも、YouTube は米国内で 18~34 歳と 18~49 歳の年齢層にどのケーブルテレビ局よりも利用されています。
・YouTube の総再生時間は急激に伸び、3 年連続で前年比の 50% 以上増加しています。
・YouTube の 1 日あたりの視聴者数は、2014 年 3 月以降、前年比で 40% 増となっています。
・テレビの電源を入れるときのように、まず YouTube トップページを表示してから動画を視聴するユーザーの数は前年比で 3 倍以上増加しています。
(引用元:https://www.youtube.com/yt/press/ja/statistics.html)

3年連続で50%以上の増加とは凄いです。中小企業の経営にもYouTubeは有効です。前提は自分の会社の何をYouTubeで表現するか、です。

統計情報 - YouTube
https://www.youtube.com/yt/press/ja/statistics.html

【関連講演】
2016年7月5日に講演「ネット活用で開拓する中小企業の新市場」を東京商工会議所練馬支部で行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「YouTube」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
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