おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京清瀬市でコンサルティング、横浜市の中小企業のホームページコンサルティング、川崎市で起業家のコンサルティングをします。
今日はサービス業の誇りについてです。
先日東京都内の私立中学校の説明会があり、参加してきました。校門から教師は笑顔で迎えてくれます。子どもが体験授業に行き、親が講堂で待っている時にも1秒も退屈させないように様々な手法で学校のアピールをしていきます。校長の話は時間厳守。親が知りたいことは完璧に織り込まれた教師による説明。久しぶりに一流のサービス業に出会った感じです。
私立学校の場合、販売するものは教育サービス。教育は人の人生を左右するほどとても大切な領域です。2時間ほどの時間で、「この学校に子どもを通わせたい」と思った親はとても多かったようです。偏差値の水準ではなく、学校や教師が誇りをもっていること。ここに感動したのです。
中小企業経営者の皆様、誇り高き姿勢に顧客は感動するものです。感動は商品やサービスの価格や量、納期等の表層的な魅力を超えて顧客に届きます。感動のマーケティングですね。
【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「誇り」をテーマにしたブログ一覧
メルマガ・ブログ・コラム等の原稿執筆のご用命も | |
起業、中小企業のWEB活用、ツイッター・フェイスブック活用、経営革新等をテーマにしたメルマガやブログ、コラム、各種原稿の執筆も請け負います。お気軽にお尋ねください。公的機関への原稿提供も豊富です。 竹内幸次直行メール |
経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
Copyright:© 2011 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
コメントは中小企業診断士ツイッター、中小企業診断士Facebookで、問合せはe-mailでお受けします