中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

リテールサポートの経営効果

2014年04月15日 05時47分53秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京あきる野市の中小企業のコンサルティング、横浜南部市場経営研修会/仲卸の経営力を強化する研修会で講演「消費者ニーズの変化とリテールサポート(小売支援)機能の強化」を、東京地方税理士会川崎南支部で講演「中小企業の成長戦略と期待される会計事務所の新規サービス」を行います。

中小企業診断士 市場仲卸業者向け講演
▲市場の仲卸業者等を対象にした講演です

中小企業診断士 税理士向け講演
▲会計事務所向けの講演です

今日は本日の講演に関連して、リテールサポートについてです。リテール=小売のこと、サポート=支援のことです。一般には卸業者が自らの販売先である小売店の販売促進等を支援することです。

・商売の基本は代行にあり
・本来、商売とは顧客を支援する気持ちから始めるもの。自らの収益は活動結果を会計的に捉えたものにすぎない
・支援は金銭のことではない。売れる知恵を提供することが本質
・卸も小売も経済の影響を受ける主体のみならず、経済を自ら生み出す主体である
・リテールサポートの結果、サポートした卸業者の売上も伸びる

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「リテールサポート」をテーマにしたブログ一覧


講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやソーシャルメディア、YouTube動画による顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,600回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次http://www.spram.co.jp/

Copyright:© 2014 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーメン博物館に見る情報発... | トップ | 補助金採択には経営計画が必要 »
最新の画像もっと見る

マーケティング戦略とは」カテゴリの最新記事