おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京あきる野市の中小企業のコンサルティング、横浜南部市場経営研修会/仲卸の経営力を強化する研修会で講演「消費者ニーズの変化とリテールサポート(小売支援)機能の強化」を、東京地方税理士会川崎南支部で講演「中小企業の成長戦略と期待される会計事務所の新規サービス」を行います。
▲市場の仲卸業者等を対象にした講演です
▲会計事務所向けの講演です
今日は本日の講演に関連して、リテールサポートについてです。リテール=小売のこと、サポート=支援のことです。一般には卸業者が自らの販売先である小売店の販売促進等を支援することです。
・商売の基本は代行にあり
・本来、商売とは顧客を支援する気持ちから始めるもの。自らの収益は活動結果を会計的に捉えたものにすぎない
・支援は金銭のことではない。売れる知恵を提供することが本質
・卸も小売も経済の影響を受ける主体のみならず、経済を自ら生み出す主体である
・リテールサポートの結果、サポートした卸業者の売上も伸びる
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