おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は四国愛媛での新規Webサイトの立ち上げコンサルティングをします。台風が心配ですが、頑張ってコンサルしてきます。
今日は本日のコンサルに関連して、Webサイトプランニングについてです。既存事業用のホームページ等のリニューアル、新規事業用のホームページ等、ソーシャルメディア時代にあってもホームページはWebマーケティングの中心です。
・経営レベルでWebサイトの目的を整理する
・何で効果を測定するのかを検討する。単なるアクセス数か、アクセス元の範囲か、売上高等の収益か
・ターゲット閲覧者を決める。Webサイト以外のメディアと分けて考えることも可能。例えば広告は広く一般にイメージ訴求、Webサイトでは購入者への機能性訴求等
・作成よりも、その後の運営予算、運営組織の検討に時間を掛ける
・事務局や担当者等の特定の人のみに作業の負担が来ないように、組織的な運営マインドを高める
では、飛行機で愛媛へ行ってきます!
【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「Webサイト構築」をテーマにしたブログ一覧
経営コンサルティングを希望される企業様へ | |
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 竹内幸次直行メール |
経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/
Copyright:© 2012 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
コメントは中小企業診断士ツイッター、中小企業診断士Facebookで、問合せはe-mailでお受けします