RunRunTako

takoのラン日記

ランペースのアップ

2017年02月10日 10時15分01秒 | ランニング
きょうは起きれたので早朝ラン。
5時から香椎宮へ。

家から走り出して参道に下りたらまずは左へ。
お、最初からなかなかいい感じで走れてます( ̄▽ ̄)

300m行って鹿児島本線の踏切で折り返すけど、
きょうはここで一旦止まってちょっとストレッチし、
少しほぐしてから香椎宮へ。
踏切から香椎宮までは800mです。
動きがちょっと気になって、あと100mくらいのところでちょっと止まって確認し、
グラウンドへ。

きょうはまともなペースで走ってみたら
どれくらいで走れるのかなと思って、
一周ごとのタイムトライアル的なことをしてみました。
1'54(7'36/km)
1'45(7'00/km)
1'42(6'48/km)
1'33(6'12/km)
最初のペースでも、けっこうハアハアになりました。
でも、最後のペースでも同じ程度のハアハア具合だったなあ。
どゆこと?<(・∀・)
よくわかんないけど、6分前半ペースで走れることがわかって
ちょっとほっとしました。
あと2周ちんたらペースでじっくり動きを見ながら
2'00(8'00/km),2'00(8'00/km)=合計1500m
そのあと境内で気持ちよくWS3回

雪が舞って風があってさぶかった〜(><;)

ゆっくりとLSDするのはちと辛いというのもあったけど、
あまりにも自分のランペースが遅いので、
もう少し速く走れないとまずいんじゃないかという気がしてきて、
きょうは少し速いペースというか、昔走ってたくらいのペースで
走る練習をしてみました。
橘では、ランペースはできれば6分半くらいのペースでいきたいと思ってます。
歩いたり休憩したりするので、ランペースがあまりにも遅かったら
完走ペースのキロ11分を超えてしまうと思うので。

ということは、どういう練習をしていけばいいのかな?
1、山で筋トレと心肺強化
2、LSDで持久力アップとからだをほぐす
3、想定ペース(6'30"/kmくらい)での持続走でペースを身につける
4、ロング(歩きでも良い)でロング能力の維持
こんな感じかな。
1と3はセットにしてもいいかな。
2と3でセットもできそうだな。
持続走といっても、まだ1kmも走れないと思うから。
セットにしてポイント練習という位置づけで
練習計画に組めばいいのではないかと思います。
ばらばらで早朝ランとの2部練にしてもいいかな。

もう、秋の橘W273キロのエントリー受付がはじまりました。
思うように強化が進んでないので、
完走できるイメージがもてなくてエントリーを悩んでます。
それどころか、春の173キロも完走できっこない、
くらいの諦めムードが漂ってきていますΣ(;・∀・)
そんななかで、いますべき練習はなにかを考えてやっていく、
それしかないわけですが、
めっちゃ難しいな〜と思っています。
が、半分は、こうしてあーでもないこーでもないとやることは
楽しくもあるんですけどね( ̄▽ ̄)



雪で立花山が見えません。

きょうは早朝ランのみにして、
あとは一日家でぬくぬくと過ごすことにします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とし)
2017-02-10 19:58:35
そんなに長い距離を走ったことがないので、ぼくには何のアドバイスも出来ません。
すみません。
でも、もし自分だったら… ラン&ウォークで距離を伸ばしていくと思います。
で、それを想定ペースに上げていくかな。
あっ、素人考えでごめんなさい(≧≦) ゴメンー
たこさんの思う練習で頑張っていって下さい。
返信する
Unknown (たこ)
2017-02-10 21:27:49
>としさん
わたしも同意見です。ロング練習がその位置づけです。いまはキロ16分くらいですが、それを徐々に11分にもっていくようにしたいなと思ってます。
ありがとうございます(^^)/
返信する

コメントを投稿