ハッチと私の日常

20年暮らした猫も亡くなり、25年以上連れ添った夫も病死、仕事も辞めて還暦過ぎた女性が被災猫ハッチと暮らす日々

消防団の出初式

2017年01月08日 14時46分06秒 | 日常

 防災福生で、今朝8時前に、8時に防災放送があるのは訓練のためで、今日は出初式が午前10時からあるからぜひ市民の皆さんに来てほしいということでした。今朝は寝坊したのですが、急いで朝食を食べてから、散歩がてら、出初式を見に行ってきました。

 福生の消防団は、火事が発生すると防災放送で場所を知らせて消防団の集合を呼び掛けています。その都度、私はグーグルマップで場所を確認していました。だいたい、1時間くらいで、鎮火したとの放送がまた流れます。消防団はボランティアなのに、みんなえらいもんだなあと感心していたところに、出初式があるというのでさっそく、日ごろの活躍の消防団を見学することにしました。しました、といっても、家から図書館までよりも遠いので、けっこう時間がかかり、午前10時を過ぎてしまいました。

 

 福生市の消防団は5グループあって、それぞれマーチでメンバーが行進したあと、車両もお披露目になりました。福生のキャラクターの「たっけー」も登場していました。

 消防車両の5台のナンバープレートは、23-01から23-05、これって、語呂合わせですね、ふっさ。

 なかなか、おもしろかったです。日頃、みなさんががんばってくれるおかげで、福生市民がとても助かっています、ありがとうございます。

 帰りは、別のルートで帰ったらかなり遠くなり、すでに1万歩を達成してしまいました。家の近所の玉川上水には、今日はうれしいことに、かるがものつがいが2組も!デジカメ持っていたので、さっそくかわいいカモを撮りました。

 

 自然豊かなところに引っ越しできて、よかったです。マンションだから、冬でもそれほど寒くならないのが、ありがたしです。さて、真夏はどれだけ暑くなるのか、ちょっと怖いですね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二日続けて外出 | トップ | 大散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事