ハッチと私の日常

20年暮らした猫も亡くなり、25年以上連れ添った夫も病死、仕事も辞めて還暦過ぎた女性が被災猫ハッチと暮らす日々

朝日歌壇7月24日

2022年07月24日 15時36分57秒 | 短歌

永田和宏選

夏空の坂道下り古書街へ何故か海へと向かう気分に   富士見市 星野幸雄

人知らぬ竹橋騒動 刑死者の小さき墓碑は苔に覆わる  さいたま市 石塚義夫

学校は「あだ名禁止」の流れだがあだ名しか思い出せぬ友がいる 東京都 上田結香

 一首目、本の世界は、海のように広いということでしょうか。それと、わくわく感も共通していますね。私も古書街は大好きです。早く、コロナ感染者が減って、自由に都心に行かれるようになってほしいものです。二首目、歴史を学んできたのに、竹橋騒動は知りませんでした。当時の政府も、ひた隠しにしていたのでしょう。情報隠蔽は本来はあってはならないことですが、今もロシアではそういうことが日常茶飯事のようです。悲しいことです。三首目、この歌は馬場あき子氏、高野公彦氏も選んでいます。学校でいじめはもちろん禁止ですが、あだ名禁止って、意味が解りません。子どもの頃のあだ名って、面白いですよね。

佐佐木幸綱選

毎日のように猪来るけれど来ない候補者過疎地の夏よ    大崎市 石上伸一

戦争を知らない人と知る人がウクライナのこと詠みたる歌会 土佐清水市 倉松こずえ

 一首目、痛烈な皮肉を込めた歌ですね。大崎市は、私は今まで知りませんでしたが、宮城県のあの松島の北に位置しています。候補者って、選挙のためだけに頑張る種族ですよ、それも票が取れるところしか回らない、社会の現実を知ろうともしないやからです。霊感商法の旧統一教会の票も分け合うという信じられない人間性の人たちです。まだ猪の方がかわいいのでは?三首目、戦争を知らないけれど、想像することはできます。でも、今回、想像を絶する戦争がウクライナに起きてしまいました。今世紀でこんなことが起こるなんて!小麦などの食料の輸送ルートをトルコが主体で話し合って合意したのに、その港をロシアが攻撃してしまいました。何のための合意だったのか、ロシアの非情さに悔しさが募ります。私たちができることは、この戦争を忘れないことです。事実を知ることです。他人事にしないことです。ウクライナは頑張っています。応援しましょう!

高野公彦選

ウクライナを追われし人らの辛酸を思う浪江町避難中の吾は いわき市 守岡和之

なぜかくも癒さるるのか泳ぐとは羊水の記憶か魚(うお)の記憶か 宝塚市 寺本節子

 一首目、東日本大震災の原発事故から11年経っても住んでいた町に帰れない人たちがいます。その彼らはウクライナ避難民のこれからの苦労を思っています。これからどうなるのだろう。いつ、彼らは住んでいた土地に帰れるのだろう。苦難の道が続きます。原発事故と戦争と。今世紀の恐ろしい出来事です。二首目、私もずっとそう思っていましたよ。羊水の方ですが。泳ぐ気持ちよさって、胎児の記憶じゃないかと思っていました。いちばん安心できる場所です。たくさんの希望を抱えて生れ出るんですから。そう信じたいですよね。せめて、生まれるその瞬間は、祝福されたいものです。20歳の前に兵士として戦って殺されちゃうなんて、誰が想像できますか。どうか、ともに命を大切にしてください。プーチンはどれだけの若者の命を犠牲に、これからも戦争を続けるのでしょうか。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショックです、ここまでボケ... | トップ | 久しぶりのミシン! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
学校での呼び方 (笛吹ワイフ)
2022-07-24 19:28:16
最近では、「〇〇君」もダメだそうです。LGBTへの配慮ですね。あだ名は、やめた方が良いです。親しみ込めた長閑なものではなく意地悪な内容も結構多いので。あだ名無くても今は、個性的な名前が多いので全然問題なし。私の同窓生は、ミチコがごっそりヒロシがゾロゾロってな状況だったので自然発生的にあだ名がつくような場合もありましたが。
そうなんだ。 (黒二毛(管理人))
2022-07-26 14:20:24
子どもがいないから、今の教育現場を知らなくて。
私は中高と、あだ名で呼ばれていましたね。中学時代は、母があまりゲイトで編んだ毛糸のパンツを見られて虎模様だったので、「トラパン」、高校は天竺の「竺ちゃん」でした。そう、担任の先生が「笠」を「竺」と書いたせいです。
今となっては懐かしいけれど。
いじめにつながるようでは、あだ名はないほうがいいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

短歌」カテゴリの最新記事