わたくし生活

20年暮らした猫も亡くなり、25年以上連れ添った夫も病死、仕事も辞めて50代後半の女性が被災猫ハッチと暮らす日々

クレジットカード

2016年12月07日 13時13分03秒 | 日常

 先日、スマホに、auウォレットクレジットカードの請求金額のお知らせが来ました。そんなもの作ったのを、すっかり忘れていて、食事前、それもまだ料理していないときだったので、その金額に仰天して、青ざめました。誰かに盗まれて使われた??

 確か、住所変更の時に店の人に勧められて、ポイントが倍たまるから、クレジットカードは届いても使わなくていいからと言われたのでした。怪しいと思って、その請求明細を調べたら、単にKDDI料金とあるのみ。おそらく、戸建てでひかりを使っていて、それを廃止して新規にこちらで申し込んだので、違約金が発生したための金額なのではと思いました。

 それがわかるまで、なんとも恐ろしく嫌な汗をかいてしまいました。

 自分で管理できないクレジットカードは、持つものじゃない。

 そこで、以前住んでいた私鉄系クレジットカードを、今日、退会しました。もう、その私鉄はほとんど使わないし、その私鉄系スーパーもほとんど利用できなくなったからです。それに、そのカードは年会費が発生するんですから。

 年会費は無料に限ります。

 そう、auウォレットのクレジットじゃない方を持っていますが、両方持っている意味はあるのか、疑問です。この先、年を取って、本当に訳が分からなくなるんじゃないか、昨日みたいに、自分も通帳をATM機に置いてしまうんじゃないかと、怖くなりました。

 わずかなお金の管理でも、けっこう大変です。そして私はよく、財布の中身がわからなくなるのです。一度、置き引きか置き忘れか、財布をなくしたことがありました。それ以来、お金を持っているのが怖いのです。財布の中に、確かに5千円札が2枚あったはずなのに、使った覚えがなくても1枚しかないとか・・・。

 お金のことを考えないで済む生活ができたら、どんなにいいでしょう。理想だな~。あってもなくても考えるのが、お金なのかもしれません。

 お金を何に変えるかが問題なのにね・・・。

 とりあえず、年会費がかかるクレジットカード、ひとつやめました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« たまたまみたテレビで | トップ | エドナって? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。