ハッチと私の日常

20年暮らした猫も亡くなり、25年以上連れ添った夫も病死、仕事も辞めて還暦過ぎた女性が被災猫ハッチと暮らす日々

ハッチの診察

2024年02月21日 15時14分20秒 | 日常

 咳込んだりくしゃみをしたりと、ちょっと気になっているので昨日は思い切って、キャットカートに押し込んで動物病院に行ってきました。まず、中に入れるのはうまくいったのですが、道中泣き叫んで大変でした。道路のでこぼこも直接感じるせいか、申しわけなく思うのですが、五キロの重さをずっと手で提げていくことは私にはもうできません。

 予約なしだったので、ちょっと待たされましたが、男性獣医師に診てもらうため、カートから出したら、やはり中でウンチもおしっこもしていましたし、診察台でやはりウンチしてしまいました。どれだけ恐怖なんだ・・・?

 血液検査とレントゲンで2万円はしなかったけれど、かなりの出費。それも家族ですし保険がきかないのでしょうがないです。尿検査をすれば今の状況の原因がわかるかもしれないと言われても、どうやって尿を採れる??以前も尿を入れる器をもらっていたけれど、そんなの無理な話ですよね。

 帰宅後、直ぐに出そうと思ったのですが、案の定、また中でウンチして、それがお尻や尻尾にべったりついていたので、とりあえずハッチをお風呂場に閉じ込めて、なんとかきれいに洗いました。これが猫だからいいけれど、大人の人間だったらと思うと、この先の介護も大変だ・・・、と実感しましたが、そのためにあそこを脱毛なんかできませんよね。猫程じゃないし(何がだ?)。とにかく、ハッチの通院は、痕が大変です。もちろん猫自身はもっとつらいでしょうけれど、おとなしくレントゲンを撮られていたようでした。通院がストレスなら、なんとかずっと家で自由に暮らさせたいです。それと、今日、楽天市場でリュック型のキャリーを注文しました。地面近くで揺られるよりも、飼い主の背中で移動する方が猫も安心じゃないかと。五キロのリュックは、登山よりはましですよね。いつかは頻繁な通院になるかもしれない。そうならないことを祈ります。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピスタチオ! | トップ | クッションの修理 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハッチ・・・ (笛吹ワイフ)
2024-03-02 16:35:43
落ち着いて診察受けて欲しい。
行くたびにウンチ漏らして大変。
お疲れ様でした。
新しいカートは、おっかない記憶と関係ないから静かに乗るかもしれないです。
期待します。
返信する
どれもダメみたい (黒二毛(管理人))
2024-03-04 16:27:53
リュックに試しに入れても、とても嫌がりました。
まいりました。
返信する
だめでしたかあ・・・ (笛吹ワイフ)
2024-03-04 19:46:23
病院は、嫌だもんなあ。
返信する
とにかく嫌いですよね (黒二毛(管理人))
2024-03-04 22:29:43
私も、病院は嫌いですが、しかたなく行っています。
よろこんで行く人なんていませんよね。
動物も人間も、同じなんでしょう。できれば家にずっといたい。ずっといさせてあげたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事