釣り界の最下級釣り師 ~釣りをさせて頂きありがとうございます~

釣りが趣味と豪語しながら、圧倒的な下手さで初心者の嫁にも負ける駄目な最下級釣り師の記録。

家事をこなして釣りに行く part1

2017-06-06 08:05:00 |  実釣
爽やかな季節のはずなのだが、夏の様な暑い日差しが続いたかと思ったら、急にの冷たい風が吹き出したりよく分からない今年の初夏。

3度目の釣行となる久多川へ行って来た。

なごみの湖へリベンジも考えたが、今は少しでも渓流釣りの経験を積んでおきたいのと、今後久多川を効率良く攻略する為にポイントを知っておきたかったので久多川をチョイス。
それとキャストの実践練習。
まぁ、実の所ルアーをいかに無くさないか…と言うのも課題である。
もちろん、攻めて行かなければ釣れないのだが…しかし渓流用のミノーって安くないよな。
正直、ミノーだけでも小遣いがヤバいwww

今回は嫁に嫌みを言われながらも3時30分に出発。(嫁には正直に釣りに行く事を告白したら不機嫌に…)
久多川到着は4時50分。
先ずは大黒谷へ。
前回よりも更に減水しているような感じ…

ルアーはDr.ミノーピンクヤマメカラーをチョイス。

最初の流れ込みで、いきなり2匹のアマゴと思われる魚影がDr.ミノーを追って来た!
残念ながらUターンしてしまったのだが、さい先がいいぞ……と思ったのも束の間…
それ以降音沙汰なし。

川を遡上しながらアップの釣りをしていく。
早朝の渓流は気持ちがいいな。

暫くしてからDコンアユカラーにチェンジ。
前回の久多川釣行からミノーを投げ通しである。なんせ苦手なミノー。
全く反応が無いと不安になってくる。
兎に角歩いて魚を探すしかないのだ。

途中、良さそうなポイントをキャストミスで幾つか潰してしまった。
対岸の岩や底の岩に引っ掛けてしまい、ルアーの所まで歩いて回収。
こんな事してるから釣れへんのやな…

気が付けば、前回進んだ所よりも更に奥へ来ていた。
そして、良さそうな淵にたどり着いた。
Dコンをキャストし連続トゥイッチで引いてくると、後ろからワラワラとハヤと思われる魚影が付いてくる。
何にせよ、生命反応があるとやる気が出てくる。
再度、同じ所へキャストし連続トゥイッチ!
すると…ロッドがしなる!
上がって来たのはアマゴ様!
サイズは20㌢位。

流石Dコン!


さらに遡上しようかと思ったが、久多川漁協HPにある5月18日のブログで、大黒谷に熊の死体があり異臭がするとの記事があった。
今日も鹿の骨には遭遇したが、幸レアな熊の死体には出くわしていないので戻ることにした。
因みに、ここは熊が出る様なので今回は熊鈴をニューアイテムとして追加。
効果は?なのだが一応買ってみた。
後、熊撃退スプレーも検討中。


次はダウンでDコンを巻いていると…
あれ?何か木でも引っ掛けたかと思いきやアユカラーのDコンが2つになってる???
良く見ると稚アユさん!

たまたま引っ掛けてしまったのか?
それとも縄張り意識を持ち出した固体なのか?
だとしたらアユカラーのDコンを、縄張りを荒らしに来たライバルと勘違いしたのかなぁ?
即リリース。

それから入渓した所へ到着。
今の所ルアーのロストは無し!

大黒谷は多くのポイントがあるが、一度ルアーと見切られた所はかなり休ませないと全くと言っていい程反応が無い。いかに一発でルアーを食わせるかである。
その一撃必殺が知りたい!!

一先ずコンビニで買ったパンを頬張りながら小休止。

小さいながらも1匹釣れたので次は上の町、中の町方面へ行く事にした…

part2へ続く
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする