アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

義行流革命的囲碁ミニ講座

2017年11月14日 | 囲碁

ユーチュブで、義行流革命的囲碁ミニ講座というのを見つけ、見ています。最近になって、見えるというか、あなたへのお勧めの動画ということで、目にすることができるようになりました。動画アップは昨年の秋くらいですから、すぐには、こういう動画があることは、わかりませんでした。以前は、動画で囲碁講座で検索していると、義行流囲碁講座はありましたが、いつもしりきれとんぼのため、ストレスを感じていたものです。谷村義行プロが自分で公開されているようなのですが、講座は60以上もあります。どういう心境の変化で、一般公開にされたのか、聞いてみたいところです。というのも、もともとは、その講座のネット会員(有料)のためのものでしたから。

すこし、いちゃもんをつけましたが、私にとっては、大変役に立つ講座なので、谷村プロに、感謝の気持ちをささげたいです。ありがとうございます。

さて、画像は、その中の一つ、格言講座応用編のひと指導です。4子局で、黒6と打ちなさいと指導されているのは、おどろきました。まさに革命的ですね。囲碁指導の常識?を転覆するものではないでしょうか。とおおげさに書いてみました。黒6と打つと、あとで、相手から、指導がきそうです。三次の教室の生徒さんが打つと、破門といいそうです。(前にも書きました。笑い)。4子局ではありますが、黒の棋力はどう設定されているのでしょうか。プロに4子なら、五段くらいの力でしょうか。・・・・・・・

もうひとつ、4子局はかわらずです。1,3,5と富士山型に白が構えた時、黒6は史上最悪の3連星だそうです。谷村教室の生徒さんは、絶対に打ってもらいたくない手だそうです。私なら、ほぼ100%、黒6を勧めますが・・・・・。動画を何回も見ないと、黒6がいけない理由を自分のものにすることはむづかしいです。なぜなら現政権の考えにそまって、こり固まっているからです。

このブログを見たみなさんも、是非、義行流革命的囲碁ミニ講座をユーチューブでみてみてください。

谷村先生はもう20年前くらい、三次に指導にきていただいたことがありました。わたしも打っていただいたかどうかは、覚えていません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿