楽しくごはん食べよ

お弁当や週末のパン作りを中心に楽しくごはん食べれる様に頑張ってます♪
コメント大歓迎!みんな言葉が私の力になってます☆

1/18のお弁当とキウイのケーキ♪

2007-01-18 20:24:46 | お弁当&お菓子

今日は朝はだったけど、
午後からはとっても良い天気になりました。

1/18のお弁当
レモンチキン
(+カラーパプリカ)
海苔入り卵焼き
スナップエンドウ
プチトマト
ゴボウとレンコンのきんぴら
スイートかぼちゃ?


今日のピックアップはこちら
 
ゴボウとれんこんのきんぴら
お弁当の画像はキレイさに掛けるので
お皿に盛り付けた写真も一緒に載せました。

これはゴボウ・レンコン・ちくわ・おあげを入れてます。

ポイントはおあげ

このおあげ市販のお稲荷さん用です。
ずっと冷凍してあったのを思い出して速攻使いました
お稲荷さん用だから味付けがして有ります
だからその旨みもお野菜に染み込んで
とっても美味しくなりました
ちなみに、味付けは醤油・和風だし・お酒・すりゴマ・煎りゴマ・ラー油です
ゴマもとってもいい仕事してくれました

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

最近我が家にはキウイがたくさんあります
会社のおじさんが千葉県に畑を持っていてそこで育てた
キウイをおすそ分けしてくれたのです

とっても美味しいキウイなのですが、
ちと量が多い
熟し過ぎてダメになる前に使い切りたい
っとことで、ケーキにしてみました
 

このケーキ、基本はもうおなじみの
こっこちゃんのりんごのケーキです。

りんごを煮るときにキウイも一緒に煮込んで
さらに、フレッシュキウイもケーキの生地に混ぜて焼いてみました

焼きあがってすぐはちょっとキウイのすっぱさが出ちゃって
『ありゃ失敗?って思ったんだけど、
少し時間を置いたら、
煮込んだキウイやりんごとそのまま入れたキウイが馴染んだようで
とっても美味しく成りました

甘いりんごとキウイの中にプツプツっとキウイの種の食感も
美味しいし、適度の酸味も美味しいです

(うひょ~自画自賛

もし、キウイがいっぱいあってどうしようって時はお試し下さ~い
っと言っても我が家もまだまだキウイ&りんごがあるので
美味しいレシピ有ったら教えて下さ~い

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

昨日の日記に柔軟運動の途中経過を報告したんだけど、
日記だけ読むとかなり頑張ってるように思えるよね
大げさに言っちゃってゴメンナサイいえ、ウソは言ってないんです。
実際筋肉痛だし…だけど…


実際はそんなハードな運動ではなく、
柔軟運動は床に座って5分くらい
エクササイズと言ってもバレエの基本動作っていうか
そんな感じのことをするだけだから
汗も掻かない程度なんです

だから、ナイスバディは夢のまた夢なんだけど、
毎日少し運動をするのが気持ちいいなって感じです

以上、自己満ずみの報告でした

さぁて、明日働けばパン曜日
楽しい週末になるように、明日も頑張りま~す

それでは、またね

PS.昨日の日記にツナとレンコンの炒め物のレシピ追加しました。
ぽよぽよんさん、良かったら覘いてね

**お詫び**
最近、ココのページで頂いてるコメントに対してのお返事を
お休みさせてもらっています
ただ、
コメント頂いた方はその方の日記のに訪問させてもらってます。
自分のページをお持ちでない方はもちろんココでお返事させて頂きます

わがままなやり方で本当に申し訳ありません
そんな形で
よかったらどんどん足跡つけてってくださいね。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~~! (ぽよぽよん)
2007-01-19 13:48:16
キウイのケーキ??初めてきいた~!
りんごと一緒に煮るだなんて
すごいよ~!
とてもフルーティなケーキで
りんご嫌いの私でも食べたくなっちゃった(o^∇^o)
↓れんこん炒め煮のレシピ、ありがとう!
今度マネッコしちゃうんだ~♪
ツナかってこなきゃね(*^▽^*)
返信する
続けるのが。 (こにゃん)
2007-01-19 14:38:11
5分くらいの運動でも、毎日続けるのがえらいのよ~
私も、ずみさんに刺激受けてちょっと柔軟やってみたけど、毎日は出来てないもん
でも柔軟やると血の巡りが良くなるみたいで、いつもはすっごく冷たい私の手があったかくなるのよね
私も毎日やらなきゃね

キウイの使い道って、言われてみるとあんまり思いつかないですね
最終手段はやっぱりジャムなのかしら?
返信する
私も、ジャムだと思います。 (ぺこ)
2007-01-19 17:30:06
ジャムだと、たくさん、消費できるし、
冷凍も、できるしね。
ケーキは、おいしそうです!
返信する
なるほどねぇ~ (こっこ)
2007-01-19 17:47:18
キウイをケーキに入れちゃうなんて、さすがずみちゃん!!
ケーキの中にキウイの種のツブツブ…て確かに美味しそうかも
私は前にキウイを大量に頂いたとき、イイ食べ方思いつかなくて、毎日ヨーグルトをかけて食べてたよ
そっかぁ、ケーキに入れればよかったんだね
返信する
Unknown (しのっち)
2007-01-19 23:01:06
こんばんは~♪
キウイを使ったお菓子・・・
しのっちの持ってるレシピ本にあったかも!!
明日にでも見てみるね~。
良さそうだったら、メールするねっ。

キウイ、小学生の頃大好きだったの!
給食で出るでしょ?
お友達の分までもらってたなぁ。
今はそうでもなくなったけど、ケーキなら食べてみたいかも♪
返信する
すご~い!! (カナ)
2007-01-20 14:49:15
カナの家もキウイ作ってるから、たんもりとキウイがあって、困ってます。でも、キウイケーキなんて思いつかなかった~。おいしそう~!!
返信する