絵画クラスブログ

図工ランドの絵画クラスブログ

子どもたちの会話など

2010-04-21 21:08:41 | 図工ランドってどんな教室

一緒の幼稚園や小学校に行っている子同士が同じクラスになると,自然に世間話で盛り上がります。
我々指導する側としては他の人の迷惑にならずに,楽しく創作活動ができているようであれば,無理に止めたりはしないのですが。
今日も同じ幼稚園の男の子同士が「旅行」の話で盛り上がり,一人が「那須に行って,スキーをして,イチゴ狩りをして・・」と言うと「いいな-,今度僕も連れてってよ」「いいよ---」ってなんだか,会社の同僚のような会話をしていてほほえましかったです。
あと,課題についても,同じテーブルの人同士で話がはずむことがあります。その結果似たような傾向の作品になってしまったり,明らかに「マネだな」と思うものもあります。
どんな芸術家やデザイナーも他の人の影響を受けて自分のオリジナルをつくるのですから,こちらはあまり固いことをいわずに容認するようにしています。楽しい雰囲気の中で,発想したものを展開・具体化して表現をする,という一連の流れが出来れば良いと考えます。(代表)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿