絵画クラスブログ

図工ランドの絵画クラスブログ

絵画クラスだより131013

2013-11-08 13:38:10 | 絵画クラス
目黒、二子玉川校の絵画クラス(一般クラス)では、平行してデザインクラスの課題を受講することができます。今回の絵画クラスだよりはそのデザイン課題から、夏に制作したポスターの作品をご紹介しようと思います。

テーマはずばり「鉄道のポスター」です。

「鉄道のポスター」と言っても、ただ電車の絵を描けば良いというものではありません。
ポスターはただの絵とは違い、まずはっきりとした「 目的」があります。
今回は、鉄道会社が出すポスターを想定したのですが、通常鉄道会社は、「もっと電車に乗ってもらう」ためだったり、「電車で旅行に行ってもらう」ためにポスターを作ります。
ですので、大事なのはそのポスターを見た人が「電車に乗ってどこかにお出かけしたい!」という気持ちになるかどうか、それが今回のポスターの「目的」というわけです。

そして、旅行につきものと言えば「季節」です。実際の鉄道ポスターも、季節に合わせて様々なイメージを展開していきます。今回は「夏」のイメージにしぼって、「Summer」というロゴを使って制作してもらいました。

こちらが生徒さんの作品です。
Img_8607

Img_8606

Img_8609



夏 ということで、瑞々しい水彩の表情を活かした作品が多く、どれもさわやかな印象です。
それでもアイディアは様々で、それぞれのアプローチで見る人を旅へと誘うようなイメージがしっかりと作れており、絵画とは違ったデザインとしての魅力が感じられます。

デザインはファインアート(純粋芸術)と違い、自分の作りたい物だけを作れる分野ではありません。仕事の依頼主や、そのデザインを受け取る側の気持ちを考えたうえで物を作っていかなければならず、アートに比べて制約が多いのも一つの特徴です。
ただ裏を返せば、制約の中で考えるからこそ出てくる面白いアイディアや表現を見つけ出すところ、そこに本当のデザインの面白さがあるのです。
笑ってし まうような面白いアイディアや、見たことの無いユニークなデザイン、その裏には例外無く何かしらの「制約」が隠されているはずです。

さて、現在別のデザイン課題が進行中の絵画クラス。
間近に迫った「第五回図工ランド展」で発表予定です。
乞うご期待!

(アベカイタ)