鵠沼・昔砂丘の一本松

湘南藤沢住人の記憶の手掛かり …… フォト・ブログ

明治中期の鵠沼の道を辿る④茂兵衛の辻

2012-11-25 | 藤沢


本鵠沼2丁目に突き当った道を右に曲がりました。
この道は昨年「くげぬまみち」として歩いた道で、右手の細道に続いています。
今回は左手の大東町内会館のある方に曲がって進みました。


先に進むと、左手に「防災協力農地」がありました。
普段は農地ですが、防災に必要な場合は土地を利用できる場所のようです。
作物の切り替え時期でしょうか、何も植わっていませんでした。


曲がりくねった道を進みました。日の光に映えて生垣がきれいでした。



道沿いのフェンスにひょうたんが干してありました。
少なくなりましたが、時々農家の庭でひょうたんを育てている風景を見かけます。


茂兵衛の辻に着きました。
この辻の右手の道を進むと小田急線の本鵠沼駅に続いています。
ここから辻の正面の道を進みます。


すぐに昭和39年(1964)開通の鵠沼新道に突き当りました。
この信号の先の建物は藤沢警察署です。
横断歩道を渡って本鵠沼4丁目に入り、鵠沼新道に沿って南に進みました。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿