鵠沼・昔砂丘の一本松

湘南藤沢住人の記憶の手掛かり …… フォト・ブログ

白旗川①源流

2011-06-13 | 藤沢

境川の支流で、流域が藤沢市内で完結する「白旗川」に沿って歩きました。
正直に言って、あまり川らしくない「川」ですが、これも現実の「川」です。


小田急線善行駅東口を出て北に向かって坂を下ると交差点に出ます。
右手から坂が下って来ます。斜め左からもゆるやかな坂です。
白旗川の源流は亀井野と言われていますが、
すでに暗渠に変わっているので見ることは出来ません。


交差点を左に曲がって、小田急線のガード潜って西に進みました。
多分、この道路に沿って暗渠が流れているはずです。


善行坂1丁目の交差点です。
道はここから上り坂になるので、信号を越えると左側斜めの道に入りました。
川の流れそうな地形を考えた結果です。


予想通り道のすぐ近く、右手の民家の間に暗渠を抜けだした流れが見えました。
現在では、ここが白旗川の源流と考えるしかありません。


しばらく白旗川は民家の間を流れるので、直接近寄ることが難しいのですが、
なんとか道をたどり、どうにか川らしい地点に着きました。
住宅地を流れる白旗川です。左手には川沿いの道もありました。





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白旗川 (善行ショップ)
2013-05-30 13:00:31
当方のブログでこの記事をリンクさせていただきました。下記の記事で白旗川の暗渠を調べて紹介しています。
http://ameblo.jp/aroma-lamp/entry-11517706038.html

コメントを投稿