象さんのウロウロ日記

見るもの・食べたもの・感じたことを気ままに書いた記録と記憶です。

おいしいハンバーグって・・・。

2011年04月30日 19時20分29秒 | 日記

 今日、洋食屋さんでハンバーグを食べました、「黒毛和牛のハンバーグ」だそうです。

しかし、私には黒毛和牛の美味しさはわからなかったし、それなりの値段の根拠がわからない気がしました。

これなら、業務用の冷凍のハンバーグの方が、値段が1/10でもよっぽど美味しい、いやもっと安いやつでもジューシーで美味しく感じます。

確かに、このハンバーグは出来が悪いかと言えばそんな事は全くない。

ある意味昔からの作り方に忠実。ただ、つなぎのパン粉等が黒毛和牛の脂感も、肉の旨味もすべて帳消し。

かといって、肉のひき肉だけで作ったらそれはハンバーグと言えるのかというと、それもハンバーグらしさでは無いような気もします。

ハンバーグの基準って何?ハンバーグの美味しさの基準は?材料の規定は?

そこそこ値段もしたランチだったので、ちょっと考えさせられました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。