象さんのウロウロ日記

見るもの・食べたもの・感じたことを気ままに書いた記録と記憶です。

ジョグジャカルタ王宮~数少ないジョグジャカルタ中心にある観光地~インドネシア・ジョグジャカルタ

2015年01月01日 09時25分40秒 | 旅行~海外

 ボロブドゥールの感動冷めやらぬ中、ジャカルタへの帰りの便までの間の観光ツアーで組み込んでもらいました。

数少ない、ジョグジャカルタ市内の観光地の一つ。

ホテルからでも歩いてでも行けるエリアにありましたが、前日の自由時間に行ってないとガイドさんに答えたら

スケジュールに組み込んでくれました。

これは昔の裁判所?王宮の中にあり王様が裁く時の場所のようです。

しかし、王宮と言いましたが、王様は存在するそうです。

ですが、この王様は勿論インドネシアの王様ではありません。

ジョグジャカルタの王様だそうです。

昔からの流れで、王様は健在だそうです。

インドネシア政府も、認めているようです。

感覚的には日本の天皇制の小さいバージョンなのでしょうか?

この鬼みたいな物は守り神なのでしょうか?何度か出てきます。

王家の紋章とは別のようですが。

影絵芝居?人形芝居?をやってました。

自由に見学できるようになっており、椅子に座って観光客が見学していました。

字幕があるわけでは無いので、内容が今一つ、影も良く見えません。

なので内容どころか、それ自体が良く見えません。

一応、内容はラーマヤーナの一部らしいのですが、面白いかと言えば。。。。我慢できませんでした。

影絵のスクリーン横には使用する人形たちが並んでいます。

スクリーンの裏側も見えます。

一人の人形遣いさんが演じております。

人形遣いさんは一人で全てを操っているようで、人形を手渡しする人がいるだけです。

半日近く演じる事もあるようです。そうするとトイレも行けないとガイドさんが言ってました。

それに比べると学士さんの数の多い事!鍋のような伝統楽器も見れます。

ナーガがひも状になっており、豊穣を願っているようです。

日本の物と同じですね。

昔の入り口の再現です。リアルな蝋人形が、何の説明もなしにおいてあります。

何にも無いのでちょっとビックリします。

これが王家の紋章だそうです。

王妃様が嫁いできたときに乗ってきた輿。

博物館の中、入り口です。

この先に、王様の生い立ち。幼少の時、留学の時、近年の姿など、写真や色んな資料が展示されています。

ただ、私には、知らない人だし、読めないし、興味が。。。。

面白いかと言えば。。。時間に余裕があった時だけで十分かな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。