象さんのウロウロ日記

見るもの・食べたもの・感じたことを気ままに書いた記録と記憶です。

昨日ふたご座流星群を見た~福島県猪苗代湖畔

2015年12月15日 17時26分22秒 | 日記
昨日、仕事中に奥さんからメール。
今日は流れ星が凄いと!
奥さんも京都の友達から聞いたみたいです。
これは見に行かなくては!
ご飯を食べて、1100過ぎに、出発。
相も変わらず、少し軽めの服装で出発しようとするので、部屋着のポンチョを持たせて車へ、私は暖かいお茶を準備です。
どこに行くか話ししたのですが特になく、猪苗代湖畔の一番近い所にある駐車場へ。
暗いので行き過ぎましたが、無事到着。ちょうど1200位だったでしょうか?
しかし、残念ながら天候は曇ったまま!
しかし、奥さんのもう少しまとうとの提案で、待って大正解!
曇り空の中、我々の上だけ雲がなくなり、星がすごく見えてきました。
沢山の星空が、視力の悪い私にも見えてきました。
すると、流れ星がとても明るく通過
思わず二人とも「あ!」
その後も待っていると、赤っぽいのとか、とても明るく光るのやら、流れて行きます!
20~30分の間、オデッセイのボンネットに寝転がって天然のプラネタリウムを満喫しました。
あんなに沢山見れるなんて、あんなにきれいなんて、奥さんに感謝です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。