昨日も今日も明日も明後日も美味しいね!

毎日家族のために作る夕御飯。
ちょっと記録に残そうかな、と思います。

あっさり!蕪のシチュー

2009-04-27 13:47:34 | 根菜料理


オリーブ油であっさり
蕪のシチュー

暖かくなってきたので少しさらっとした
口当たりの柔らかなシチューを作りました。
蕪を大きく切って入れたので食べ応えはありますが
ローカロリーです。
野菜の甘さを引き立てる程度の薄めの味付けで仕上げました。


蕪    大きめのもの 2個
鮭      2切れ
玉葱     1個


オリーブ油   小さじ2
小麦粉     大さじ1
牛乳       150cc
水         100cc

塩          0.8グラム
がらスープのもと   小さじ1

胡椒      少々
蕪の葉       適当



蕪は葉を切り落として、良く洗い皮つきのまま6等分にします。
鮭は塩0.1グラムをふって、表面のみさっと焼き、
皮と骨をはずしてひと口大に切ります。
玉葱は5ミリくらいにスライスします。

オリーブ油で焦げないように玉葱がしんなりするまで炒めて
小麦粉を投入し、中火くらいで
よーくまぜて小麦粉の白い色がなくなるまで炒めます。

牛乳を少しずつ加えながらへらなどで混ぜていきます。

しっかり沸騰してきたら蕪と水を加えて、
蓋をし、中弱火くらいにして煮込みます。

蕪に竹串が刺さるくらいになったら鮭、塩、がらスープのもとを加えて
ざっくり混ぜてから蓋をし火を通します。

蕪の葉はレンジでしんなりさせて冷水にとり、
水気を絞っておきます。

鮭に火が通ったのを確認して
皿に盛り付けます。

蕪の葉を散らして胡椒をがりがりひけば出来上がりです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柔らかいかぶ (だいこうちゃ)
2009-05-02 06:27:32
かぶのシチュー食べたいなぁ。うちは昨日、普通のシチューでした。かぶとミルクは合いますよね(^-^)
お宅にお邪魔して食べたいくらい\(^O^)/
返信する
コメントありがとう! (zizi24)
2009-05-18 12:28:33
いつでも食べに来て!
大根とシチューはあわないですかね…。
カレーはおいしいんですけど。最近、大根が安くて
返信する