野球少年は夢を見る…

Hanshin Tigers Series 2024

福留、中日と決別か?(8日)

2007-10-09 22:35:14 | Tigers DEN β
 福留孝介(中日ドラゴンズ)が「FA」を宣言しても、どうせメジャーリーグ移籍か残留だろう? と高を括っていたのだが、ここに来て急転、メジャー移籍か(国内)他球団、国内であれば、我が阪神タイガースが最有力らしい。これは嬉しい……確かに読売ジャイアンツには同じ左バッターの高橋由伸もいるし、FAで来た小笠原道大もいるし、李承も阿部慎之助もいる。読売巨人軍には必要のない戦力……

 考えてみれば、今シーズンは「FA」の(戦力)差で敗れた、と言っていい。小笠原を獲得できたジャイアンツ、黒田博樹(広島東洋カープ)を獲得できなかったタイガース。この「差」が出たのかな、と思う。先発投手陣に確固たる〔軸〕になる「エース」がいれば、終盤になって、8連敗なんかすることもなかった。
 結局「エース」井川慶(ニューヨーク・ヤンキース)の≪穴≫を埋め切れなかったのが、敗因。 

 福留を獲得できたとしても、井川の≪穴≫は埋まらないが、しかしアンディー・シーツの(度重なる)≪不振≫に泣かされた今シーズンの“二の舞い”だけは回避できるだろう。
3番・福留、
4番・金本、
5番・今岡、
6番・林(桜井)
 これなら強力打線が組める。これなら先発投手陣の不振もカヴァー出来るだろう。来シーズンは、不振を極めた右腕3人、福原忍、安藤優也、杉山直久の奮起が望めるだろうから、福留獲得に躊躇の必要はない。(プロテクトの出血覚悟で)全力で獲りに行ってもらいたい。 

 最大のライヴァルは【読売】ではなく、やはりメジャーリーグ。FAで獲ったJ.D.ドリューが期待外れだった、ボストン・レッドソックス、バリー・ボンズの後釜が欲しい、サンフランシスコ・ジャイアンツ。あるいはクリンナップに人材を欠く、シアトル・マリナーズか、今シーズン貧打に泣いたロサンジェルス・ドジャース、プレイオフ(ディヴィビジョン・シリーズ)で早々に敗退した、ロサンジェルス・エンジェルスか…… 
 
 同じ左バッターで『WBC』仲間の岩村明憲(タンパベイ・デヴィルレイズ)が今シーズン、メジャーに挑戦して、打率.285、7本塁打、34打点の平凡な数字に終わった。途中、怪我でDL(故障者リスト)入りしたとはいえ、「あの」岩村がこの程度に封じ込められた。福留にとっては良い判断材料になるだろう。敢えて挑戦するか、それとも……2008年以降のタイガースの命運を左右する一人。 

福留が中日と決別…FA権を行使へ (デイリースポーツ)