野球少年は夢を見る…

Hanshin Tigers Series 2024

桑田真澄に助けられて…(27日・甲子園)

2005-08-28 20:51:56 | Koushien Stadium
 昨日は「引退」間近(?)の桑田真澄(読売ジャイアンツ)に助けられて、何とか白星を拾うことが出来た。今日(28日)も「不調」の上原浩治に助けられ、何とか(このシリーズ)「2勝1敗」で乗り切れそうだ。緒戦に負けたときは「虎、お疲れ」とマスコミに散々揶揄されたが、終わってみれば、この結果。上出来だ。
 問題は火曜日からの首位攻防戦。ちょっと中日ドラゴンズが“神懸り”的な勝ち方をしているので、「無気味」極まりない。今日も勝っている(3対1)みたいだし。

 私はひょっとしたら、1992年同様、最後に差されて、あと一歩で優勝を逃すのではないか、と、そんな予感に捕らわれている。今年は惜しかったね、いいところまで行ったけど、で終わりそうな、そんな嫌な予感。タイガースにはまだデッドヒートで優勝争いをして勝ち抜けるような、そこまでのチーム力はないのではないか、と見ている。そんな予測を裏切って、頼もしいタイガースを見せてくれれば、それはそれで「喜び」もいや増すのだが……
 ただ、今年は所詮(パシフィック・リーグとの)交流戦で溜めた貯金だから、交流戦でしくじったドラゴンズがここまで追いつめてきているのだから、「判定」があるなら、ドラゴンズのセントラル・リーグ優勝が「妥当」。“死のロード”も終わり、本当にここからが「正念場」になる。

阪神タイガース公式サイト