楽しくて つらくて かっこいい!

ロードバイクとキヨシローと仏像が好き。
2017年春、念願の作業療法士になりました。

残暑お見舞い申し上げます

2007-08-17 17:40:14 | ニチジョー
残暑お見舞い申し上げます・・・

って、残暑か?残りの暑さなの?コレが?
本夏はどんだけ暑かったんだよー。
洗濯物干していても、
「ジュッ
って、水分が蒸発する音が聞こえそうじゃない?
ってか、焦げるかと思うよ・・・

と思う今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか・・。

**********

先週水曜日に、月に一度の訪問歯医者さんがいらした。
ウチのママンはいっつも
「よく磨けています!」って太鼓判押してもらっていて
歯の間の掃除だけやっていただいているんだけど、
今回はイエローカードが出た。

上の犬歯の周りの歯茎が荒れていて、虫歯のちょっと手前らしい。
ママンは顔にも麻痺があるので
口の中に空気を含んでグチュグチュやるのが苦手。
そうすると、口をゆすいだりする時に
上の歯茎まで水が届かないで、
汚れが落ちにくいのだそうだ。
「下の歯は、唾液とかで常に洗われている状態なのですが、上はなかなか・・」
って先生がおっしゃっていた。

先生が帰られた後、

ゼリー「だってー。ちゃんと上まですすいでよー
ママン「すすいでるわよ!前の日に、ママ、磨きすぎて歯茎傷つけちゃったのよ!
    それも見抜けないあの先生は、たいしたことないわ。

だ、誰が正しいんだ・・?

**********

今週の水曜日は、友達が遊びに来た。
ママン、通所のない日だったんだけど
「行ってきていいよ」って言ってくれたので
ママンに留守番してもらって、近所のインド料理店でランチ。
1時間半くらいで戻って、家でおしゃべり。
10月末に結婚する予定の友は
おもいっくそマリッジ・ブルー入ってたよ
結婚式のご招待、今月に入ってからうけたので、
ショートの予約、間に合わなかった。
今、ケアマネ三田さん拝み倒してる最中。
もしダメだったら、その日は通所だし、帰ってくる時間にオットに家にいてもらえれば、
なんとかなるかなぁ・・・。
トイレはつまんで我慢しとけ!!

**********

ママンズ・ブート・キャンプその後。

ママン「三日坊主はダメよ!」
オット「ハイ・・。ママ、キビシイ・・・」

 フンガッ フンガッ

ママン「ゴ」

 フンガッ フンガッ

ママン「ジュウ」

でもね

今日、テレビで運動中の男性が熱中症で亡くなったというニュースを見たママン、

「ユウちゃんにキビシクしすぎたかしら?
 熱中症になっちゃったらどうしよう
 10ずつくらいにしとこうか。」

とやたらビビッている(笑)

**********

終戦記念日

オットと東京裁判の番組を見た。
誰があの戦争を始めて、誰がどれくらい悪かったのか・・・

でも、そんなの関係ねぇ!
でも、そんなの関係ねぇ!

戦争を許す理屈も正義も、どこにもない。



皆様もくれぐれもご自愛くださいますよう・・・


沢山の極楽介助人の方とお知り合いになりたいので
ブログランキング参加しています。
↓どうぞ一押しお願いいたします。

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八兵衛)
2007-08-17 19:04:31
>ママンに留守番してもらって、近所のインド料理店でランチ。
>1時間半くらいで戻って、家でおしゃべり。

すごい凄いスゴイ!!!

これが初めての留守番になるのでは?
初めっから1時間半というのが凄い、と思うね。
日常の生活が広がって、
潤いも少しづつ出て来た感じだね。
返信する
Unknown (タケノコ)
2007-08-17 22:17:05
ママンさんも短時間のお留守番が出来るということで、多少余裕が出てきたのかな。うちの妻も自発性がもっとあれば・・・ショートもいざというとき、パッと電話1本でOKならいいのですが、身障の方は面倒な書面手続があるのがネック。
残暑はホント残りすぎ。40℃↑って、どんだけ~。
(って言っているIKKOがうざったくなる暑さ)
返信する
私もアレ好きぃ~。 (久美子。)
2007-08-18 00:47:49
「そんなの関係ない!」大賛成
世界中が、あの踊り(?)で戦争反対出来たら、いいねえぇ。ふざけてるんじゃなくて。。。マジに拍手しちゃったよ


ショート・・・またまたイロイロ考えちゃったよぉ。
考えちゃったけど、今まで通りなんだけど。なんだか・・頭の中が混乱しちゃってる。
トホホだよぉ。
飲み込みは、正常だし・・びっくりだぁ。

でもさ、やっぱり。。。利用しないと、やってけないぃ。

だから・・ゼリちゃんが結婚式、安心で行けますように祈ってるよぉ

暑いけど・・溶けないでガンバロね。
脂肪は・・溶かす努力・・しなきゃだけどさ
返信する
でも、そんなの関係ねぇ! (ウルル)
2007-08-18 01:15:58
あづい・・・・マジ あづい
お日様後ろ向きに歩かないと立っているのもしんどくなるよね

最低気温が25度? それ朝らしい気温じゃないし
洗濯物はすぐ乾くけど、汗で洗濯物も多いのよねぇ

結婚式、オットさまが付いていれば大丈夫!
うんと感動の涙を流してきてね

熱中症は恐いわ。甘く見てると大変な事になるよね
みんな気をつけようね日傘と水分ね
返信する
(≧▽≦) (mayumi*)
2007-08-18 08:26:13
でも、そんなの関係ねぇ!
でも、そんなの関係ねぇ!

・・・もう、あの人が
先日から、頭から出て行かなくて
困ってます(笑)イヤーン

暑いですねぇ~。。
暑い、暑い。。。

ホント、洗濯物から
ジュッ!って音聞こえそう(≧▽≦)アハハ

どうせなら、この暑さで
痩せたらいいのになぁ(´m`;)と思うmayumi*です。

でも、そんなの関係ねぇ!
でも、そんなの関係ねぇ!

セイ!オッパッピー!
返信する
じゅっ! (ak6254)
2007-08-18 09:53:16
洗濯物、外に干すのがつらくて・・・
廊下に干しても、すぐ乾く。
ありがたいやら、おそろしいやら

ママン様、いい感じに絶好調?
ママンズブートキャンプ、かっわいい!!
確かに、この暑さの中での無理は禁物ですね。

たまたま、TVで昨日キヨシローさんとチャボさんの歌うとこ
みました。
原発反対の曲を禁止されたの?
んで、それにちなんだ歌だったように思った。


原発も戦争も、いのちの観点で考えていけば
ぜーんぶいらないわけさ

誰のせいとか、関係ねぇ!!

いらないもんはいらないんだ
返信する
おじいちゃん (まりたん)
2007-08-18 20:36:05
ずっと、一緒に住んでて、
11年前、交通事故で80歳で亡くなった祖父は、
海軍で、戦争へ行きました。

家族で、シンガポールへ遊びに行くときも、
戦争を思い出すから、いやだと言って、
行きませんでした。

もっと、長生きしてほしかったな。
とても、悔やまれます。

勉強になる話しを聞けたのに。

私、反抗期が長かったんです

晩年が一番幸せだったと、祖父は言っていました。

7月20日は、命日で、
夏は、終戦記念日とともに、
祖父のことを思い出します。

あの世で、元気に楽しんでると信じています
返信する
ゼリー (★八兵衛さま)
2007-08-19 11:22:47
いやいや、なんのなんの!
ママンはそんなに乳母日傘で介護されてません(笑)
退院当初から、家に一人残して外出~なんて技、バリバリやってました。今回の1時間半なんて、短い方。
休みの日なんか、オットとラーメンとか食べに出かけちゃうし

但し、ベッドに横になってもらってますけどね
返信する
ゼリー (★タケノコさま)
2007-08-19 11:30:04
ママンは四六時中見守りが必要という障害ではないので、その点ではとても助かっています。
ただ、トイレに一人でいけないので、それが一番のネック。それさえクリアできれば、私の行動範囲も
糸の切れた凧のように、広がってしまいそう・・(笑)

ショート、本当にそうですねー。ただ、介護者が急に倒れたとかそういう時は、緊急に保護してもらえるみたいですが(その為にいつも一部屋あけてあるらしいです)、もっとホテルの予約でもするみたいに気軽に利用できればいいのになーって、いつも思います。
うち(介護保険)はもうルーチンになってるんだけど、
障害の方は、本当になんとかならないものか・・・。
使いたい方、大勢いるだろうに。

昨日今日はだいぶ涼しいです。
タケノコさんも体調お気をつけくださいませ。
酷暑にスーツは地獄ですよねー。
オット見てて思います。
返信する
ゼリー (★久美ちゃん)
2007-08-19 11:36:17
多分さ、民間レベルって、みんな戦争反対なんだよね。
一部の上層部が戦争したくて、洗脳して。
外国じゃ日本の小学生高学年や中学生くらいの子がヘーキで鉄砲担いでるんだもん。人を殺せと教えてさ。

ショート、大変だったね。
うーん・・・
どうにかしたいのに、どうにもならないのかなぁ。
我慢するしかないのかなぁ。。。
お願いする立場は「でもそんなの関係ねぇ!」っていくら言われたって、弱いよね・・・。

いつものショートが取れなかったら、その日1泊だけはじめてのステイ先になるかもしれない。
それも気が重いわ~~~
返信する

コメントを投稿