楽しくて つらくて かっこいい!

ロードバイクとキヨシローと仏像が好き。
2017年春、念願の作業療法士になりました。

A favorite name

2008-03-14 14:14:14 | ニチジョー
私の名前(あ、本名ね)は、
自分で言うのもナンだが、ちょっとめずらしい。
(ご存知の方は、心の中だけで連呼してくださいね(笑))

今まで同名の人に会ったことないなー。
「いる」という話は聞いたことあるけど。

漢字で書くと、シンメトリーで
読み方はいたってシンプルなこの名前、
自分でも気に入っているんだけど、
周りの人にとっても覚えやすいみたいで、
この歳になっても
名前で呼ばれることが多い。

オットや古くからの友人はもちろん、
仕事してた時の上司、同僚、お客様、
新しい知り合い、オットの友達、
ケアマネさん。
クリーニング屋さんのおばちゃんにも呼ばれたことあるぞ。
まず大体、初めましての挨拶が
「めずらしいお名前ですねー」
から始まる方は、
遅かれ早かれ、名前で呼んでくださる。
しかも、ゴロがいいのか、「さん」ではなく「ちゃん」が
多いかなー。
ケアマネさんは「さん」だけど。

先日は、ママンを送って来たイケイケのスタッフさんにも
「ちゃん」って呼ばれた。
そのフレンドリーさは、感じる人にとっていろいろだろうけれど、
私はなんだかすっごく嬉しかったなぁ。

名前の由来もシンプルなので、ブログには書かないけれど
(すぐわかっちゃう)
シンメトリーで、裏表のない人間に・・というパピの思いは
ちゃんと全うしてる気がするわ。

ちなみに、命名はパピで
ママンは「ヘンな名前~」って思って、イヤだったんだって。(笑)
ママンは【すみれちゃん】とか【ユリちゃん】とか
花の名前にしたかったらしい。
よかった!パピの説が通って
あ、男の子だったら、今をときめくNHKのヨン様と同じ名前だったらしい。
(草の方じゃなくてね)
苗字もゴツイから(こっちも相当めずらしい)
戦国武将にしかなれなかったね!

私がその名前を貰って
今日で41年目。
只今、いろんなものに向かって、ばく進中



mizumamaさんが作ってくださったバースデーキルト。
パターン名はwindmill square 四角の風車 ですって。
風の吹くまま、気の向くまま、
四角をガンガンぶつけながら回るなんて、楽しそうじゃない?
そういうの、大好きだ!

きっと、吹く風の強さによって、
見える模様も違うんだね。

角があらかた取れて、心地よく回るようになった頃の今日、
「生んでくれてありがとう」
って心から思えるのかもな・・・。
今はそう思える日ばかりじゃないってこと、
裏表のない私は、ちゃんと書いておこーっと

*****

ブログランキング、卒業することにしました。
今まで応援本当にありがとうございました。
あ、
ブログはまだまだ続ける予定です。
こちらの方は、今まで同様、どうぞよろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます~ (momiji1021)
2008-03-14 15:07:26
41回目ですか。
私と10歳違うんですね。
ゼリーさんのお名前、私も大好きです。
初めて見たときは、変わったお名前だなって思いましたけど、とっても素敵です。
なんかストーリーを感じさせるお名前です。

今日のお誕生日。
今日はジージと母の気紺記念日です。
ジージが生きていれば58回目。
56回まで一緒に過ごしたんだからね。

ゼリーさん、
素敵なお誕生日を過ごしてくださいね。
返信する
気紺???? (momiji1021)
2008-03-14 15:09:31
なんちゅー変換してるんだろーか。
気紺記念日→結婚記念日

仕事もしないでブログ徘徊中。
返信する
ゼリー (★momiji1021さま)
2008-03-14 15:36:02
ありがとうございます~!
momijiさんとは誕生日も近かったんですね。

えへへー
名前褒めて戴き、恐縮です。
漢字で書いただけだったら
「何て読むの?」ってほとんど必ず聞かれます。
そのままじゃー。

ご両親の気紺(笑)記念日、
以前伺って、覚えていましたよー。
56年も一緒に過ごされたご夫婦なんて
いいなぁ!
ウチのパピとママンは34年かな?

今日はママンのオゴリで
お寿司とって食べる予定です。
ウニ(←大好物)付きの豪華版!
お酢のゴハンが食べられるか、食べられないかで
さっきもママンとケンカした
誕生日でした(笑)
ママンは食べるっていうんだけど、
私が無理だよーって言ったの。
でも食べてみることになりました。
返信する
めでたい! (ウルル)
2008-03-14 16:41:31
ゼリーさん
お誕生日 おめでとう

うちの旦那も・・・最初私に なんて読むんやぁ?って聞いたわ
素敵な名前ですよねパピが付けてくれて残してくれた宝物ね

ガツンガツン!とぶつかりながら かぁ~
うんうん 人生ってそんなもんよね
そのうち 何処触って丸くなっていくもんかなぁ
でも、本当のまん丸になったら きっともう風が吹いても回らなくなるよ
その時は多分 仏様みたいな心になって空へ行く日かもね

だから、ゼリーさんは いつまでも今のバイタリティで ガツンガツンと生きて欲しいわ
それが ゼリーさんだと なんとなく思うから

まぁ 私の体は  すでに 丸いけどねブヒ
返信する
おめでとうです (まほ)
2008-03-14 17:15:19
gooメール届かなかったかもです。
パソコンが壊れたので、ブックマークのアドレスでお祝い入れました。
届いていないですね。朝一だったから。
41歳ですか。お若いです。
いい日にしてくださいね。
返信する
うお~ (wool)
2008-03-14 17:36:34
おめでとうございます
そっか。
だから今日、昼からいきなり晴れたのね

そんなに珍しい名前なんだ!?
実はね、私もね、珍しいのよ。
読み方は普通なんだけど。

そのうち、珍名を暴露しあいましょう

あ、私は、赤貝星人です。
返信する
ゼリー (★ウルルさま)
2008-03-14 17:42:52
ありがとうございまーす!
ウフフ。うれしい。

そうなの。
大抵ね、読めないのよ、名前。
いや、読めるんだけど「ホントにぃぃぃ???」
ってなるの(笑)
素敵って言ってくれてありがとう!
うれしいわー

丸くなってちびた風車なんて
寂しいよねぇ(笑)
ばーさんが縁側でニコニコ日向ぼっこしてるみたいだ。
それはそれで、癒されるけどさぁ・・
今はもう少しガツンガツンしてたいわ。

やっぱそれが私らしいと思ってくれる?
よかった!

この前新しいジーンズ買ったら
今までのサイズギリギリだったのっ!
すっごいショックで、マジにダイエット始めたわ。
ユキエちゃんの結婚式までに
4キロ目標
返信する
ゼリー (★まほさま)
2008-03-14 17:48:32
届きました!届いていましたっ!
ごめんなさーい
私が気付くのが遅くなってしまいました・・

41歳。
まだまだいろんなことができますよねっ!
やりたいことの勉強も始めて
「勉強ってすごく楽しいじゃん!」
って思う今日この頃です。
返信する
ウニのミコト (★赤貝星人さま)
2008-03-14 17:51:54
そうなの。
ありがとー!

昼から晴れた?
ってことは・・
花粉が一番飛ぶパターンだ(笑)

珍名暴露、いいね!
お互いさ、イメージと違いすぎて
爆笑とかしたいぞ。
返信する
Unknown (みぃ)
2008-03-14 18:11:23
誕生日おめでとうございますぅ
ゼリーさんのお名前、変わってるんですか。
お父様の気持ちがめっちゃこもってるんですね
素敵

私はどこにでも居る名前なんです。
中学の時なんて、同じクラスに私を含め4人も居たほど
ある先生が、「窓際の○○さん」、「真ん中の席の○○さん」なんて呼んでて、「苗字で呼べよ!」って思ったくらい
ちなみに末の妹(三女)なんて、母と私と次女の名前の頭文字をくっ付けた名前。
偶然だとは思うけど・・・。
返信する

コメントを投稿