攻略というより相性しか書いてないので、相手Zキャラの紹介も書いていくことにします。
対Vバル
相性:あきらめろ
対Zバル
キャラ性能:テラーがないので対空が不安要素。弱くわない。
相性:6
対戦した記憶が全くないので正直わからんw
まあ有利っしょ(爆)
対Vカリン
相性:だから無理
対Zカリン
評価:バランスよくまとまってる強キャラ。対Zリュウがキツイ。
相性:4
振り子対空がないので面倒な間合いがある。
地上も少し分が悪い。
対Vザンギ
相性3
振り子対空が(ry
こちらから飛ぶ必要がないので戦えないこともない。
対Zザンギ
評価:Zの中ではダルシムを除けば、ゴウキ・元・ザンギの3強だと思われる。
ファイナルとクイックの逆2択による起き攻め回避、体力、火力、判定。最強かもw
相性4.5
残念ながら少し不利。最速BJ中P以外の対空が読み合いになったり、メクリループにリスクがあるなど、体力差も含め終わってみればザンギが立ってることが多い。
対Vリュウ
相性3
3以下でもいい。波動読みのJなどでかみ合えば勝てる時もある。
対Zリュウ
評価:非常にバランスがよく強いが、ベガ・ブランカなど苦手キャラが多少いるので、上記の3強の次くらいの位置の強さ。
相性4.5
真空竜巻の存在により、少しだけ不利。
かなりいい組み合わ。特にリュウの立場からだと、地上戦のスキルアップになる。
ちなみに、波動昇竜が一定以上の力がないとサクラが圧倒的に勝てる場合が多い。
対Vバル
相性:あきらめろ
対Zバル
キャラ性能:テラーがないので対空が不安要素。弱くわない。
相性:6
対戦した記憶が全くないので正直わからんw
まあ有利っしょ(爆)
対Vカリン
相性:だから無理
対Zカリン
評価:バランスよくまとまってる強キャラ。対Zリュウがキツイ。
相性:4
振り子対空がないので面倒な間合いがある。
地上も少し分が悪い。
対Vザンギ
相性3
振り子対空が(ry
こちらから飛ぶ必要がないので戦えないこともない。
対Zザンギ
評価:Zの中ではダルシムを除けば、ゴウキ・元・ザンギの3強だと思われる。
ファイナルとクイックの逆2択による起き攻め回避、体力、火力、判定。最強かもw
相性4.5
残念ながら少し不利。最速BJ中P以外の対空が読み合いになったり、メクリループにリスクがあるなど、体力差も含め終わってみればザンギが立ってることが多い。
対Vリュウ
相性3
3以下でもいい。波動読みのJなどでかみ合えば勝てる時もある。
対Zリュウ
評価:非常にバランスがよく強いが、ベガ・ブランカなど苦手キャラが多少いるので、上記の3強の次くらいの位置の強さ。
相性4.5
真空竜巻の存在により、少しだけ不利。
かなりいい組み合わ。特にリュウの立場からだと、地上戦のスキルアップになる。
ちなみに、波動昇竜が一定以上の力がないとサクラが圧倒的に勝てる場合が多い。
ところで振り向き咲桜拳って使えますか?
>振り向きショウオウ
正直あまりいらないですね。
なぜなら,裏回りくぐりからの立ち小P→小ショウオウ対空が発生・判定共に優秀なのでこちらを使った方がいいからです。(春麗・ザンギ・元以外には,ほぼ完全対空)
振り向きショウオウが使えるくらい(無敵時間無し&発生普通),裏回りが早めにできてるなら裏から振り子→小ショウオウ対空で最大ダメージを狙った方が強いです。
あえて使うなら逃げ空中竜巻に対してならいいかもしれません。
Zの中でそう抜け出してる気はしない
波動昇竜するには問題ない性能だと思います。(当たればダウン取れますし)
もちろん、地上だけみればリュウの方が強いですけどね。
>Zの中でそう抜け出してる気はしない
オリコンや通常技の遠近使いわけなしに、空中竜巻・空刃・空中ガード(空中投げ)の3択を返しにくいキャラが多数います。(特に空中竜巻)
飛びがこんだけ強いのに地上戦もできて、接近戦も旋風脚と端だと起き攻めがループする投げがあり最強クラス。
これに加え、阿修羅・竜巻・前転の起き攻め回避能力。瞬獄は詐欺飛び不能でLV3滅殺豪波動はガードさして有利と万能。
このように最強候補筆頭だと思います。
先日、京都に来たVER君と話した時も、ゴウキがZの中で最強って言ってたしね。
言われたから俺も書いたわけじゃないですよ。
4年前からそう思ってましたw
http://blog.goo.ne.jp/zero3_2004/e/53d1efd4e78d0a081cecd4130d1395ac
さすがに以前書いたのと現在では考えが変わってきてるので、以前と違うこと書いていくこともあるのでご了承下さい。