ガイ戦です。
>立ち中kとスラのお陰でなかなかこちらから刺しに行くのが難しくて、チクチクされて体力負けしてしまい
焦って飛び込むと処理されて逆効果・・って感じで辛い思いをしています
典型的な負けパターンですね。逆に言えばガイの勝ちパターンです。
このパターンだけには絶対ならないよう立ちまわるのが、ガイ対策です。
>スラはやはりスカして振り子大咲桜とか、めり込みガードor喰らいで大足返すのがいいんでしょうけど、
それがなかなか実践できないです・・・(やはりガイ戦では必須ですかね?)
理想論ではそれが正解でしょうし、上手い人ならできるかもしれません。
でも、俺には無理ですw
じゃあどうしてるかと言うと、スラはすかしてオリコン。相手が勝手にスラをめり込ましたら大足です。
これだけです、誰でもできます。
すかしてオリコンってのは、大足や振り子大咲桜みたいに踏み込む必要もなく、単にスラが見えたらボタン押すだけなので非常に簡単です。
立ち回りを書きます。
ガイの技でうざいのは立ち中Kとスラです。
ならサクラ側としてはその間合いにいなければいいので、スラのギリギリ外の間合いをキープします。
スラが来たらもちろんオリコンを入れます。
この間合いで一番してはいけないのは飛ぶことです。簡単に落されます。
スラが来ないなら波動使ってもいいです。
ドンピシャで飛ばれない限り、対空オリコン間に合います。
大ホウザントも間に合ってないことが多いので、一応オリコン連打しましょう。
スラが当たらない間合いをキープすると、ガイは踏み込んでから技を出すしかありません。
ガイの踏み込みに合わしてこっちも踏み込んで飛ぶと、ちょうどガイが通常技対空で落とせない間合いになります。
これが一番いい飛び方です。
通常技対空で落とせないのでガイ側が飛びに反応できたら、くぐってから下小P→大旋風を使ってくるはずです。
そして、ここが一番の空爆ポイントになりますw
あとスラのスカシ狙いすると当たるようにガイが踏み込んでスラを使ってくるので、勝手にめり込むことも少なくないですw
立ちまわりはこれだけでほぼいけると思います。
>最近はスラばんばん出してくる人にはスラ読んで中間距離でぶっぱ中春風とかやってるんですが、読み勝ってもリターン少ないですね。これは要らないのでしょうか・・・
俺もたまにやりますが、いらないのか?と聞かれたらいらないと答えますね。
リターンが少ないというより、中春風がめり込んだら中Pゴウライもらうリスクの方が問題です。
ですので相手に3ゲージあるなら、小春風か下中Por下中Kを使った方がいいですが、正直これもいらないです。
スラ読みなら垂直Jがいいですね、スラが来たら垂直J小Kからこっちのターンになります。
>ちなみにソドムの露骨スラにも同じことやってます 要はスラ処理が超苦手
ソドムには絶対にダメです、死にますw
スラはサクラの一番の課題です。
我慢してじっくりいくしかありません。
しんどいから飛ぶってのを我慢することができるよになれば、1ランク強くなってると思います。
>オリコン当てればまあ勝てるんですが、肝心な発動が空爆とか連携読みのぶっぱ気味になってしまい勝ってもなかなか勝った気がしないんですよね・・・
それなら空爆やぶっぱを封印して対戦するのがいいと思います。
今の俺は大会の勝率を上げるためには空爆も必要とわかったので、ぶっぱ発動も多いです。
しかし、俺が強くなっていった時期(ゼロ3を本気で上手くなりたいと思ってやり込んでた時期)は、その時のメインの対戦相手であり師匠的な存在であったアサバが、基本的にオリコンゲージは確定状況以外では放出せずに常にゲージがある状況で戦うスタイル(要するに対応型)でかつこれが非常に強かったので、俺もマネてぶっぱとかほとんどしなかったです。
その甲斐あって我慢強くなりましたね。
そのせいで戦い方がツマンナイとか言われたりしますけどw
サクラはぶっぱ発動や空爆を使わないでも普通に強いので、封印して対戦し続ければ、このスタイル慣れた頃には間違いなく1段階強くなってると思いますよ。
>ぶっぱ発動を封印した上での安定する攻略とか知りたいです。
上記に書いたように安易に飛ぶのを我慢すれば、逆にダメージもらうとこはほとんどありません。
無駄なダメージはもらわない、これが一番の攻略でもあります。
もし間合い調整をミスしてスラをくらったとしても問題ありません。
スラのノーマルヒットなど何回くらっても死にません。
問題なのは、スラくらう→ウザくて暴れる→再度スラや立ち中Kをカウンターでくらうことです。
ガイが簡単に落とせる間合いから飛ばない・スラには付き合わない。
これを守れば火力が遥かに上回ってるので勝てるはずです。
・楽に勝つポイント
自分から飛びたい時は、J大Kでガイの対空が潰せる間合いまで踏み込んで飛ぶ。
もしオリコンゲージが無くなったらゲージためを最優先。(ここで相手が間合いを詰めてきたら、飛ぶのもあり)
ぶっぱ発動するなら、相手のもぐってからの対空に合わせての空爆以外は、ぶっぱ発動が不発に終わっても相手がゼロカンを使わないといけない状況でぶっ放す。(これを徹底すれば、サクラ側にゲージがない状況はほとんどない)
・小ネタ
ガイに密着から下小Kを重ねたら、中旋風出されてもすかる。
ガイのゼロカンは下小Kにかけても意味ないので、画面端でオリコンを小足をメインに使うと、ゼロカンを潰しやすい。
例:端に追いこんでブッパ発動
相手暴れてたらオリコンヒット。
ガードされてたら
とりあえず小足→小足出してから
振り子→小春風が連続ガードでガークラ連係
小足にゼロカンかけても意味ないので、相手は振り子にゼロカンをする用意してるなら
ジャンプ大P→小足→振り子→小春風
レバー入れっぱでぬけられるが、ゼロカン用意しててサクラのJ見てからでは残像が来て飛べなくてその後ガード不能っぽくなり浮く。
入れっぱするなら小足をもう1回だしてもいいし、旋風脚は春風に負けやすいし、適当にアレンジしたらいいかと。
>この2キャラ以外にもバルログやソドムといった厳しいキャラはまだいるんですが、明らかに有利付くキャラぐらいにはしっかりと勝ちたいと思いまして。
ガイはサクラの入門的相手なので、このキャラで我慢することを覚えましょう。
ガイに勝てなくてはバルログやソドムはもちろん、ダルにもまず勝てないですから。
ガイ相手ならZサクラでも相性5分はつきますので。
何かあればまたどうぞ。
>立ち中kとスラのお陰でなかなかこちらから刺しに行くのが難しくて、チクチクされて体力負けしてしまい
焦って飛び込むと処理されて逆効果・・って感じで辛い思いをしています
典型的な負けパターンですね。逆に言えばガイの勝ちパターンです。
このパターンだけには絶対ならないよう立ちまわるのが、ガイ対策です。
>スラはやはりスカして振り子大咲桜とか、めり込みガードor喰らいで大足返すのがいいんでしょうけど、
それがなかなか実践できないです・・・(やはりガイ戦では必須ですかね?)
理想論ではそれが正解でしょうし、上手い人ならできるかもしれません。
でも、俺には無理ですw
じゃあどうしてるかと言うと、スラはすかしてオリコン。相手が勝手にスラをめり込ましたら大足です。
これだけです、誰でもできます。
すかしてオリコンってのは、大足や振り子大咲桜みたいに踏み込む必要もなく、単にスラが見えたらボタン押すだけなので非常に簡単です。
立ち回りを書きます。
ガイの技でうざいのは立ち中Kとスラです。
ならサクラ側としてはその間合いにいなければいいので、スラのギリギリ外の間合いをキープします。
スラが来たらもちろんオリコンを入れます。
この間合いで一番してはいけないのは飛ぶことです。簡単に落されます。
スラが来ないなら波動使ってもいいです。
ドンピシャで飛ばれない限り、対空オリコン間に合います。
大ホウザントも間に合ってないことが多いので、一応オリコン連打しましょう。
スラが当たらない間合いをキープすると、ガイは踏み込んでから技を出すしかありません。
ガイの踏み込みに合わしてこっちも踏み込んで飛ぶと、ちょうどガイが通常技対空で落とせない間合いになります。
これが一番いい飛び方です。
通常技対空で落とせないのでガイ側が飛びに反応できたら、くぐってから下小P→大旋風を使ってくるはずです。
そして、ここが一番の空爆ポイントになりますw
あとスラのスカシ狙いすると当たるようにガイが踏み込んでスラを使ってくるので、勝手にめり込むことも少なくないですw
立ちまわりはこれだけでほぼいけると思います。
>最近はスラばんばん出してくる人にはスラ読んで中間距離でぶっぱ中春風とかやってるんですが、読み勝ってもリターン少ないですね。これは要らないのでしょうか・・・
俺もたまにやりますが、いらないのか?と聞かれたらいらないと答えますね。
リターンが少ないというより、中春風がめり込んだら中Pゴウライもらうリスクの方が問題です。
ですので相手に3ゲージあるなら、小春風か下中Por下中Kを使った方がいいですが、正直これもいらないです。
スラ読みなら垂直Jがいいですね、スラが来たら垂直J小Kからこっちのターンになります。
>ちなみにソドムの露骨スラにも同じことやってます 要はスラ処理が超苦手
ソドムには絶対にダメです、死にますw
スラはサクラの一番の課題です。
我慢してじっくりいくしかありません。
しんどいから飛ぶってのを我慢することができるよになれば、1ランク強くなってると思います。
>オリコン当てればまあ勝てるんですが、肝心な発動が空爆とか連携読みのぶっぱ気味になってしまい勝ってもなかなか勝った気がしないんですよね・・・
それなら空爆やぶっぱを封印して対戦するのがいいと思います。
今の俺は大会の勝率を上げるためには空爆も必要とわかったので、ぶっぱ発動も多いです。
しかし、俺が強くなっていった時期(ゼロ3を本気で上手くなりたいと思ってやり込んでた時期)は、その時のメインの対戦相手であり師匠的な存在であったアサバが、基本的にオリコンゲージは確定状況以外では放出せずに常にゲージがある状況で戦うスタイル(要するに対応型)でかつこれが非常に強かったので、俺もマネてぶっぱとかほとんどしなかったです。
その甲斐あって我慢強くなりましたね。
そのせいで戦い方がツマンナイとか言われたりしますけどw
サクラはぶっぱ発動や空爆を使わないでも普通に強いので、封印して対戦し続ければ、このスタイル慣れた頃には間違いなく1段階強くなってると思いますよ。
>ぶっぱ発動を封印した上での安定する攻略とか知りたいです。
上記に書いたように安易に飛ぶのを我慢すれば、逆にダメージもらうとこはほとんどありません。
無駄なダメージはもらわない、これが一番の攻略でもあります。
もし間合い調整をミスしてスラをくらったとしても問題ありません。
スラのノーマルヒットなど何回くらっても死にません。
問題なのは、スラくらう→ウザくて暴れる→再度スラや立ち中Kをカウンターでくらうことです。
ガイが簡単に落とせる間合いから飛ばない・スラには付き合わない。
これを守れば火力が遥かに上回ってるので勝てるはずです。
・楽に勝つポイント
自分から飛びたい時は、J大Kでガイの対空が潰せる間合いまで踏み込んで飛ぶ。
もしオリコンゲージが無くなったらゲージためを最優先。(ここで相手が間合いを詰めてきたら、飛ぶのもあり)
ぶっぱ発動するなら、相手のもぐってからの対空に合わせての空爆以外は、ぶっぱ発動が不発に終わっても相手がゼロカンを使わないといけない状況でぶっ放す。(これを徹底すれば、サクラ側にゲージがない状況はほとんどない)
・小ネタ
ガイに密着から下小Kを重ねたら、中旋風出されてもすかる。
ガイのゼロカンは下小Kにかけても意味ないので、画面端でオリコンを小足をメインに使うと、ゼロカンを潰しやすい。
例:端に追いこんでブッパ発動
相手暴れてたらオリコンヒット。
ガードされてたら
とりあえず小足→小足出してから
振り子→小春風が連続ガードでガークラ連係
小足にゼロカンかけても意味ないので、相手は振り子にゼロカンをする用意してるなら
ジャンプ大P→小足→振り子→小春風
レバー入れっぱでぬけられるが、ゼロカン用意しててサクラのJ見てからでは残像が来て飛べなくてその後ガード不能っぽくなり浮く。
入れっぱするなら小足をもう1回だしてもいいし、旋風脚は春風に負けやすいし、適当にアレンジしたらいいかと。
>この2キャラ以外にもバルログやソドムといった厳しいキャラはまだいるんですが、明らかに有利付くキャラぐらいにはしっかりと勝ちたいと思いまして。
ガイはサクラの入門的相手なので、このキャラで我慢することを覚えましょう。
ガイに勝てなくてはバルログやソドムはもちろん、ダルにもまず勝てないですから。
ガイ相手ならZサクラでも相性5分はつきますので。
何かあればまたどうぞ。
ガイ戦について3つほど質問をさせてください!
スラから一歩踏み込んだ間合いからの飛びなんですが、
自分は立強Kで安定して落とされてしまいます。
何か対処法はありますか?
あと、端に追い詰められたら何をすべきですか?
自分はスラに合わせて飛んでいるのですが
見られてると空投げからのセットプレーで軽く死が見えます。
最後に、起き上がりに絶妙に合わされた空中投げor打撃の技の対処法、
(立ってると投げられ、しゃがんでいると打撃をくらう)
あと、低空で飛んでくる打撃の方の技を地上で返す方法はありますか?
分かり辛くて申し訳ないですが、
よろしくおねがいします!