コメントの方では長くなるのでこっちに書きます。
以前書いたやつ
http://blog.goo.ne.jp/zero3_2004/e/705f38fded7b5c4c9e3736bf0646547e
内容は以前とほぼ変わりませんが、最近変わってきてる部分を書いていきます。
・対空昇竜
以前はほぼ使ってませんでしたが、やはりいります。
なぜならザンギに端に追い込まれるとかなりヤバイからです。
対空昇竜使っていかないと、どうしても端に追い込まれます。
端に追い込まれてからの立ち小P空キャンスクリューがかなりキツイです(垂直Jでよけると立ち小Pにひっかかり、BJしても端なので間合いが離せません)。
一番ヤバイのはザンギでの端でのコンボです。
(置き)対空垂直J小PorJ中Pカウンター→J大P→下小Pダブラリで大ダメージくらいます。
他に対空立ち小Pカウンターor相打ち→追撃立ち小P→下小Pダブラリでも3割はもってかれます。
地上からは立ち小P空キャンスクリューと飛びで攻めてくるのに、逃げようとしたら上記のコンボがあります。
それなので端は背負ってはいけません。
(例外として空爆さえくらわばけらば勝てる状況ならわざと端を背負うのもありです。端を背負えば空爆クイック→ダウン投げしかくらいません。)
ということで、空爆くらうリスクを考えてもどこかで昇竜で落としていきたいです。
もし昇竜で落とせたらマサオリコンかさっさオリコンを使っていきます。
さっさオリコンはザンギ戦では中灼熱がいいと思います(弱灼熱はわりこまれやすい)。
これは中距離のザンギの飛びに発動した時に相手がガードしてた場合の中足灼熱も中灼熱がいいです。掴みやすくなります。
遠距離の場合に発動して相手がガードの場合は弱灼熱重ね→百鬼が強いです。
ザンギのゲージがない時はカカトスタートを積極的に使っていきます(ザンギが起き上がる瞬間にゴウキが地上で百鬼のKで寝ていなかったらアトミックも大丈夫です)。
ゴウキのゲージ別対空処理
・80%~100%
対空オリコンと空中投げの2択が基本となります。
・50~80%
対空波動スタートが使えなくなる。ザンギのゲージが50%なら早めの対空アッパー昇竜スタートが強力。
近距離:BJ3 昇竜2 空中投げ1(おそらく掴めない)くらいで使っていく。
中距離(その場で昇竜出すとザンギが攻撃出さないと昇竜が当たらない間合い):理想は踏み込み大昇竜→オリコン、踏み込み→BJで空爆誘いの2択。
しかし、ザンギが置き立ち中Kや立ち大Pなどの牽制を見つつ踏み込み昇竜は難しいので、下中P・小昇竜・空中投げ・先読みJ空中投げ・BJ・相手の着地に合せ前Jなどもあり。
下中P:J大P潰し
小昇竜:ザンギが技を出してたらあたる。すかしJだと空振る(小昇竜なら空振ってもオリコンはくらわない。もちろん空爆はくらう)。リターンは少ないが使ってかないとキツイ。
空中投げ:ほぼ掴めないが色々布石があるとガードで飛んできた所を投げれること事もある。
先読みJ空中投げ:相手が地上で技を置く&飛んでくることを読んで前J、この場合に相手が飛んでたら投げれる。
もし大足に飛べたら、J大P立ち小P大昇竜→オリコンに繋ぐ。
もし飛ばされてたらアドリブでw
BJ:駄目だと思ったらとりあえずBJw
相手の着地に合せ前J:小昇竜対空と空中投げをメインに使うとしたらザンギ側からしたら、ガードでJ(カラJスクリューも含む)と膝(膝すかしスクリューも含む)の2択だけでリターンが取れるので、相手の着地に合せ前J。
相手が着地にスクリューを入れてるとメクリJ中K→立ち小P大昇竜、アトミックなら裏からダウン投げを入れる。
リターン合わせにたまに狙う程度で使う。
遠距離:ゲージを100%までためるw。J大P先端は下中Pで勝てる(J大Kに負ける)。
・ゲージなし
最優先はゲージの確保。
この状態で対空昇竜あてても、空爆くらうリスクを考えると対空昇竜のリスクとリータンが合わない(それでも、もちろん対空昇竜も使う)。
空中竜巻で逃げ続けるとあっという間に画面端背負うので中足をメインにして戦う。対空は今まで書いた中で間合いにあわせて使う。
でも優先するのはゲージため。
まともに戦ってはいけない。
結論:オリコン放出→ゲージためを繰り返す。
対空昇竜は空爆のリスクも高いがリターンもあるし、端を背負わないためにも使っていく(昇竜なしだと体力差で負けやすい)。
以前書いたやつ
http://blog.goo.ne.jp/zero3_2004/e/705f38fded7b5c4c9e3736bf0646547e
内容は以前とほぼ変わりませんが、最近変わってきてる部分を書いていきます。
・対空昇竜
以前はほぼ使ってませんでしたが、やはりいります。
なぜならザンギに端に追い込まれるとかなりヤバイからです。
対空昇竜使っていかないと、どうしても端に追い込まれます。
端に追い込まれてからの立ち小P空キャンスクリューがかなりキツイです(垂直Jでよけると立ち小Pにひっかかり、BJしても端なので間合いが離せません)。
一番ヤバイのはザンギでの端でのコンボです。
(置き)対空垂直J小PorJ中Pカウンター→J大P→下小Pダブラリで大ダメージくらいます。
他に対空立ち小Pカウンターor相打ち→追撃立ち小P→下小Pダブラリでも3割はもってかれます。
地上からは立ち小P空キャンスクリューと飛びで攻めてくるのに、逃げようとしたら上記のコンボがあります。
それなので端は背負ってはいけません。
(例外として空爆さえくらわばけらば勝てる状況ならわざと端を背負うのもありです。端を背負えば空爆クイック→ダウン投げしかくらいません。)
ということで、空爆くらうリスクを考えてもどこかで昇竜で落としていきたいです。
もし昇竜で落とせたらマサオリコンかさっさオリコンを使っていきます。
さっさオリコンはザンギ戦では中灼熱がいいと思います(弱灼熱はわりこまれやすい)。
これは中距離のザンギの飛びに発動した時に相手がガードしてた場合の中足灼熱も中灼熱がいいです。掴みやすくなります。
遠距離の場合に発動して相手がガードの場合は弱灼熱重ね→百鬼が強いです。
ザンギのゲージがない時はカカトスタートを積極的に使っていきます(ザンギが起き上がる瞬間にゴウキが地上で百鬼のKで寝ていなかったらアトミックも大丈夫です)。
ゴウキのゲージ別対空処理
・80%~100%
対空オリコンと空中投げの2択が基本となります。
・50~80%
対空波動スタートが使えなくなる。ザンギのゲージが50%なら早めの対空アッパー昇竜スタートが強力。
近距離:BJ3 昇竜2 空中投げ1(おそらく掴めない)くらいで使っていく。
中距離(その場で昇竜出すとザンギが攻撃出さないと昇竜が当たらない間合い):理想は踏み込み大昇竜→オリコン、踏み込み→BJで空爆誘いの2択。
しかし、ザンギが置き立ち中Kや立ち大Pなどの牽制を見つつ踏み込み昇竜は難しいので、下中P・小昇竜・空中投げ・先読みJ空中投げ・BJ・相手の着地に合せ前Jなどもあり。
下中P:J大P潰し
小昇竜:ザンギが技を出してたらあたる。すかしJだと空振る(小昇竜なら空振ってもオリコンはくらわない。もちろん空爆はくらう)。リターンは少ないが使ってかないとキツイ。
空中投げ:ほぼ掴めないが色々布石があるとガードで飛んできた所を投げれること事もある。
先読みJ空中投げ:相手が地上で技を置く&飛んでくることを読んで前J、この場合に相手が飛んでたら投げれる。
もし大足に飛べたら、J大P立ち小P大昇竜→オリコンに繋ぐ。
もし飛ばされてたらアドリブでw
BJ:駄目だと思ったらとりあえずBJw
相手の着地に合せ前J:小昇竜対空と空中投げをメインに使うとしたらザンギ側からしたら、ガードでJ(カラJスクリューも含む)と膝(膝すかしスクリューも含む)の2択だけでリターンが取れるので、相手の着地に合せ前J。
相手が着地にスクリューを入れてるとメクリJ中K→立ち小P大昇竜、アトミックなら裏からダウン投げを入れる。
リターン合わせにたまに狙う程度で使う。
遠距離:ゲージを100%までためるw。J大P先端は下中Pで勝てる(J大Kに負ける)。
・ゲージなし
最優先はゲージの確保。
この状態で対空昇竜あてても、空爆くらうリスクを考えると対空昇竜のリスクとリータンが合わない(それでも、もちろん対空昇竜も使う)。
空中竜巻で逃げ続けるとあっという間に画面端背負うので中足をメインにして戦う。対空は今まで書いた中で間合いにあわせて使う。
でも優先するのはゲージため。
まともに戦ってはいけない。
結論:オリコン放出→ゲージためを繰り返す。
対空昇竜は空爆のリスクも高いがリターンもあるし、端を背負わないためにも使っていく(昇竜なしだと体力差で負けやすい)。
なるほど、昇竜はやはり必要ですよね。
自分も何度か踏み込み昇竜を試してみたのですが、少しでも強引に長い距離を歩いて出すと着地ガードが間に合い、フルパワーのオリコンくらって死ぬっていうケースが多かったので控えてしまいました…
これができればマサオリコンで一気に決めにいけるし練習してみます。
露骨は中灼熱の方がいいんですね!早速試してみます。
大変参考になりました!
またつまらない質問をしてしまうかもしれませんがその時はまたよろしくお願いします。
リスクもありますが、昇竜で落としやすい近距離で戦うのもありだと思います。
さっさオリコンなら本当は弱の方が掴みやすいんですが、抜けられることが多かったので中をオススメしてますけど、弱で試してみるのもいいかもしれません。
こちらこそ今後もよろしくお願いします。