雑にゃん日記<俺ってズレてる?>

文章を書く練習で始めました。
いろいろな趣味や語りを書きたいと思いまーす

BRIDE GIASⅢシート取り付け

2022-07-09 10:52:51 | クルマ

先日、3週間待ちのGIASⅢシートの取り付けをしてきました。

シートは高価なものですが、まあ、割れちゃったものは仕方ないですね。

そして、1回でも使ってみるとわかります。

もう後戻りできないくらい快適です

スポーツシートに座ると、通常のシートでは運転中に体が動いて、それゆえ疲れが大きいという事が良くわかります。

一般のシートは、疲れを割り切っても「座りやすい」「雑に座っても座れる」という事を優先しているのですね、きっと。

 

さて、行ってきました。会社を休んで「スーパーオートバックス富山南」店。

(だって、土日のピットは空きが無かったんだもん)

この店は、某東京の~~店、とか千葉の~~店とかと違って、大きさは程々ですが「うまい配置」の仕方のように見えます。

うまく陳列していて、一般品からスポーツ品、アウトドア品などが綺麗に並んでおり、待ちブースもカフェのような作り。

うまいね~と思わせるお店ですね。

 

さて、今までついていた初代GIAS。

もう、色々外しちゃいましたが、形は崩れておらず。この手のシートは「割れる」「破れる」が無ければ、本当に丈夫です。

今回「ギシギシ」言っていたところ、どうなっているかな~と見たところ・・・

シートの右側(写真下側)見てください。「パックリ」です。

このままひねってると、左側までクラックが入りそうですね。

色々な人に聞きましたが「珍しい」割れ方とのこと。

 

そして、取り付け前のGIASⅢ。

袋入り。

で、車内はがらーんと。こういう時に掃除をしておきましょう。。。してくれました(笑

今回は、元々のシートレールを使うので、外して使います。

実績があるので、悩まずにつけられます。

 

・・・お邪魔なので、取り付け風景はなしです。

そして取り付け後の雰囲気。すでに変なものがついていますが。。。

以前のモデルより、お尻部分が絞られており、わきの部分の絞られている感じです。

ショルダー部分が、より前方向にラウンドしていて包まれ感がありますが、決して狭い感じはしません。

この辺りが、フルバケよりもゆったりしている感じ。

 

そして、これが最終形態。

結構裏技なのかな?

前のシートについていた、BRIDEグラデーションクッションが「そのまま」つきます。

そして、メーカー的には初代GIASとGIASⅢでは別商品になる「サイドプロテクター」。

形が違うのでつかないかな~と思いましたが、なんてことはない、ちゃんとつきます。

乗り降り時に擦れる部分が、良く破れます(昔のシートは破れているでしょ)。

長く使う場合は、プロテクターしておいた方がいいですね。

 

新品のクッションは取っておきましょう。

 

ちなみに、膝裏のクッションが高いものだと、ペダルまでの距離が遠くなってしまうので、少なくともVABの場合は低いタイプのクッションが良いかと思います。

まあ、足が長ければどっちでも良いのでしょうけど(笑

使っているうちに潰れて良い感じにもなりますし、気にしなくても良いですが。

 

GIASⅢをつけてみて感じる事。

イベントの時に試座してみてもわからないところ、それはステアリング、ペダルとの距離ですね。

結構変わります。

それは、シート自体が猫背気味に少しラウンドした形状になっているので、若干ステアリングから遠くなります。

ラウンドしているので、背中を少し寝かせ気味になるからという事もありますね。

前後の位置やミラーの位置を、見直して下さい。

と言っても慣れです。

 

ほんと、シート自体のホールドが高くて、がっちりしています。

クルマの動きと、より一体になり、気持ちいいのか悪いのか(笑

と言いつつ、重いカートのように感じるので、運転しやすいです。

明らかに、昨日までついていたシートより、高剛性でガッチリしています。

ノーマルシートのように、お尻が動くことも皆無。

これぞ「スポーツシート!」という、スポーツをするために作られたシートだと感じましたね。

これをつけて、スポーツしないというのは・・・すごくもったいない!!

良い買い物でした。

でもね・・・個人的には、ダイアル式の背面調整が良いなぁ~って思いました。

 

スポーツシートの難点は、長距離運転で体が動かないので楽なんですが・・・若干ウトウトと(笑

途中途中で休憩しながら走ってくださいね。

SAでソフトクリームが、あなたを待ってます!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BRIDEのGIASシートと、富山の... | トップ | タカスサーキット走りました... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クルマ」カテゴリの最新記事