雑にゃん日記<俺ってズレてる?>

いろいろな趣味や語りを書きたいと思いまーす。
私の頭の中、一般的と言うものとはズレているみたいです。

人は完璧ではない。だからこそ、より良くするため考える

2023-08-08 00:33:06 | 日記

この頃のマイナンバーに対する報道を見ているとね。。。

どの報道機関も、問題点ばかり報道するばかり。

どうやったらより良くなるか?

その話をしているところが1つもない。

確かにね、個人的には「顔認証」なんて、100%信じるほどでもない。

ましてや、登録を人手でやるなんて、もっと信じられない。

AIなんてのも、提案程度の内容で信じるまでもない。

100%の精度があれば、私なんか、すでに億万長者ですよ(笑

 

であるなら「どうやったら良くなるか?」をもっと考えるべきなんじゃないのかな?

多分、大手のソフトウェアハウス・・・あそことか、あそことかが、裏から提案しているんじゃないのかな?

まあ、某ソリューション会社が東証に続いて、本件でも不具合で叩かれていますが、それに乗じて

これ幸いと提案しているんじゃないですかね。

そこに甘い汁がたくさんあるって感じです。まあ、確かにそうなのですが。。。

より良くする方法、こうやると社会生活が柔軟になるかとか、そういう話が出てこないものか?

悲しくなります。

 

思うのは、昨今の日本人は「他人は完璧であるべきであり、自分は完璧ではない」という行動が正論としてかたられているのではないかと。

メーカーから出てくるものは、不具合一つあってはいけない。

でも、自分の行動で発生しては「許してね。いや、許すのが当たり前だ!」

って言っているようで、心が痛い。

なんでこんな風になってしまったのだろうか?

「みんなで協力」なんて、責任のなすりつけあい的な言葉はどうでもいい。

一人一人が、「どうしたら良くなる」「良くなるために、自分はどうする」を考えないといけないんじゃないのかなと、昨今の偏った報道を見ていると思ったりします。

 

それにしても、今の日本は「プラモデル(これから組み立てるもの)」より「お人形(完成品)」が好きになったんだな~と思っちゃいます。

そういえば、私が高校生の時の先生の言葉

「文系は、色々楽だからね。文系で進学しちゃいなさい」

だって。

ひどい話です。私は意地でも理系を貫きましたが・・・これで文系に傾いた子供たちがたくさんいましたね。

こういう教育が、影響しているのでは?

ああ、間違っちゃいけないのは、文系の人だって「思い」を持って学問を学んでいる人は沢山います。

ただ「楽」を思って進学した人も、当時は少なからずいたってことです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都旅行で思ったこと | トップ | お盆休み開始です。やること... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事