雑にゃん日記<俺ってズレてる?>

文章を書く練習で始めました。
いろいろな趣味や語りを書きたいと思いまーす

自己肯定感・・・変な言葉だなー

2024-02-11 11:41:57 | 日記

年末年始、ある記事を読んだのですよ。

イチロー、“自己肯定感”は「僕にとっては気持ち悪い言葉」「それって…」

イチロー選手らしい話だな~と思って読みました。

 

私は「自己肯定感」と言う言葉を言われるようになって

「変な言葉だなー」

と常々思っていました。

自分を肯定する必要があるのか?

と。

「肯定」と「否定」で考えていれば、必要はあるのかもしれないですが、たぶん”できる人”がやっているのは違う気がします。

自分で「課題」を自分に与え

自分で色々と「体験」「経験」「失敗」「成功」を繰り返し

結果として「たのし~」と思えること。

例え失敗したとしても、「たのし~」と思えれば、プロセスとしては「成功」なのです。

これを「自己肯定感が高い」と言うのかもしれませんが、別に「肯定」しているわけではない。

何なら、ほぼ到達できない目標を立てるという事が日常茶飯事。

そうでないと「ず~と」楽しめないからね。

ただただ「たのし~」を感じるために。

そのために「あ~でもない」「こ~でもない」と常に自分に疑問符と課題を与え続けるのです。

そうでないと「たのし~」に巡り合えないから。

ストレスが無い世界で、ただ”のんべんたらり”と生きていくことの「空虚感」には、逆に楽しくはないですからね。

 

あくまでも私の私見です。

この「自己肯定感」が「高い」「低い」という言葉が好きな人って・・・こうなんじゃ?

「努力なく、もしくは最低限の行動で、最大の利益が得られるかどうか」

そして

「利益が、誰かに”無償”で与えてもらえるかどうか」

こう文章にしてみると、なんともひどい言葉。

そして「自己肯定感が低い人」は、この「無償で得られる利益が少ない人」なんだと思うのですよ。

逆に言えば「自己肯定感が高い人」は、「努力なしに利益を得られた人」なんでしょう。

簡単な例では「挨拶せずとも上司に気に入られる人」。

もう笑うしかないのですが、こんな人いません。

挨拶しない人は「挨拶もできない人、まともではない人」という扱いです。

面と向かっては言われませんが、そう思われています。

ただ、本人的には「挨拶しなくても、かわいがってもらえてるぅ~」と間違って受け取ってしまっている・・・言葉は悪いですが・・・たんなる「バカ」です。

そう「自己肯定感が低い」と言っている人が目指しているところは、この勘違いした「バカ」なんじゃないでしょうか。

 

そう考えてみると「自己肯定感」なんて、「無償で得られる利益」システムに対する憧れが作り出した、全く持って失礼な言葉なんじゃないかと私は思っています。

 

できる人なんて「努力」を「努力」なんて思っていませんし、「勉強」なんて「勉強」とは思っていないんです。

ただ、好きで走っている間に「身につく」ものなんですね。

なので「努力します」とか「勉強しなきゃ」なんて言葉を使っている人は、知識や経験としては得られますが、身につかない。

そういう人が良く好きで使う言葉

「心を入れ替えて頑張ります」

なんて、できないわけです。

だって、遺伝子の影響でそうなっているわけですから「心を入れ替える」なんてできないですよ、絶対。

「あれをやりたい」

と「あ~でもない」「こ~でもない」と言うところから得られる「楽しい出来事」それこそが、できる人が欲しい「絶対的な、そして過酷な満足感」。

そのプロセスの中に「自己肯定」なんて、入る余地はありませんよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Copilotって何者だ? | トップ | 今日はきょうとて机の前 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事