雑にゃん日記<俺ってズレてる?>

文章を書く練習で始めました。
いろいろな趣味や語りを書きたいと思いまーす

ノートPC全盛の時代、デスクトップPCが好き

2023-01-29 12:56:21 | 日記

最近、PCの中から「カラカラ音」がなり始めました。

私のPCはデスクトップPC。

こういう時は便利です。

パカッと開いて中が見れます。

 

今の時代、ノートPCが全盛の時代。

とはいえ、私はデスクトップPCが好きです。

バッテリーに元気がなくなると、どうも「時限爆弾発動!」というイメージがあり・・・好きじゃないんです。

とはいえ「埃との闘い」。これが一番問題。

簡単に分解ができるというのが重要です。

 

さて、今回の「カラカラ音」。

まあ、大体はファンの劣化が原因と思われます。

ファンのゴム類やベアリングが劣化する、埃がまとわりつくなりしてファンが回りにくくなります。

PCは冷却のためファンで風を取り込んでいます。

どうしても埃も一緒に吸い込むおかげで、埃との闘いが良く起きるのです。

吸い込み側のファンには、埃のフィルタをつけていますが・・・限界もありますよね。

ノートPCは、これがやりにくい。

 

とはいえ、見たところ原因は、ケーブルがファンに干渉していたのが「カラカラ」言っていたようです。

ケーブルをタイラップでしっかり固定して、音は無くなりました。

 

でもね・・・フィルタというかファン周りは埃まみれ。

もうしっかり掃除しましたよ。

ハケでこすって掃除機で吸う。

まあ、これだけですけどね。

ファンの回転部分もできる限り埃を取ります。

今回は分解まではしていません。。。って分解できるの?

ノートPCでは、これだけお手軽に掃除はできないです。

 

色々ありますが、デスクトップPCは使い勝手がいいです。

たとえファンが壊れていたとしても、汎用の120ミリファンに買い替えるだけで直りますから。

(メーカー製PCだと、こうはいかないかもしれませんが・・・)

やっぱりデスクトップPCが好きですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PS4でワイヤレスヘッドフォン... | トップ | み、道が狭い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事