雑にゃん日記<俺ってズレてる?>

文章を書く練習で始めました。
いろいろな趣味や語りを書きたいと思いまーす

私、エンストしないんで!(笑

2022-03-27 12:03:04 | クルマ

ちょっと、ひとつ前のブログ書いている時に、面白い記事を見つけたので連続で書いてみます。

ネタとしては

 

 

なぜわざわざマニュアルに!? MT車乗りのあるあるネタ

免許を持っているものの一度もマニュアル(MT)車に乗ったことがない…なんて人も多いのではないでしょうか。2014年の普通自動車第一種免許の合格者のうち約56%がAT限定で取...

GAZOO.com

 

 

まあ、当然の疑問でしょう。

でもね、この一言に尽きます。「コントロールする喜び」って奴です。

サイバーフォーミュラSAGAの8話を見ると「こういう気持ちだよなぁ~」と思います。

 

記事の中で「たまにはエンストする!?」とあり、中に「なかには「オレはエンストしたことがない」という人も」という人もいるだとか。

面白いですね。

私は

「エンストすること自体、機械として正しい動き。あえてエンストさせることもアリ」

と思っているので、エンストすること自体”恥ずかしい”とは思いません。

 

私のWRX STI。4WDで制御が機械仕掛けな部分が大きいです。

そのため・・・難しい言葉にならないように努力しますが・・・前後左右のタイヤの回転制御を機械が間違えたのか、発進すぐの右折、左折時にエンストすることがあります。

クルマのコンピュータは、機械モノですし、学習もしますし、気温などにも影響されるので「誤診」もあるでしょう。

その時、クラッチをつなごうとするとエンストします。

いわゆる「前後ロックした!」って奴です。まあ自前でロックさせている時もあるので、機械だけの責任ではないですが。

もう、キャラクターとして受取るしかないです。

 

あと、「俺は、エンストしたことが無いぜっ」というのは、「全然チャレンジしたこと無いぜっ」と同値なんですね。

上記のような車に乗ったことが無いという事を、安直に示しちゃっているという部分もあります。

大きいのは、クラッチには色々とあるという点。

代表的なのは「オルガニック」や「メタル」って素材です。

一般車に使われているのが「オルガニック」。

どちらかというと柔らかいので、半クラッチがしやすいです。

ただ、滑りやすいのでパワーをかけると、駆動が滑りやすくなりトルクの伝達が若干弱くなります。

そうすると「メタルだ!」となります。

メタルは、どちらかというと扱いが難しい。

トルクはかけらられるものの、半クラッチの幅が狭くなりがち・・・。クラッチがつなぎにくいです。

でも、つながった後のトルク伝達が抜群です。

つまり、エンストしたことが無いというのは「メタルクラッチを使ったことが無い」という人になります。

というか、こういう「世界」を知らない人なのかな?と思ったりします。

 

下手なことは、口に出さないに限りますね(笑


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クルマのハンドルを回すこと... | トップ | グランツーリスモ7。。。皆... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クルマ」カテゴリの最新記事