おっちゃんたちの秘密基地

ラジコン主体になっちゃいましたが、他の趣味の記事もUPしていきます。
今一番のブームはレーシングクアッドです!!

ピッチゲージ これが一番かな

2011年12月25日 | ボビーな秘密基地

今日は強風でヘリとばせませんでしたよー
なので自宅でヘリいじりです。

ピッチを調整してていつも思うのですが、どーも毎回違っているような・・・
なので今日はピッチをきっちり調整してみようかと思うです。


ノーマルのピッチゲージではフライバーとゲージを見て平行線を合わせているのですが、どうしてもフライバーにほんの少し遊びがあるので、ピッチに誤差がでちゃうんだよね・・・

なので測りみたいなピッチゲージで測定しましたよ

これ↑

その前に・・・デジタルゲージでもそうだと思うのですが、この手のゲージは平らな面に機体を置かないと正確に測れないので・・・


ビー玉を置いて確認しましたよ(笑


そして左右のフライバーが底面から同一距離になる位置を探します。今回は22cmちょうどでした。
なのでフライバーは22cmで固定です。

そしてこの時に針が指した数値がピッチ角度です。

これでこれからは目が疲れることもなかろう(爆


ブログランキング参加中!!
人気ブログランキングへ皆さんの1クリックが明日の励みになります♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ラジコンヘリ解体新書―ヘリのメカニズム、一目瞭然 (エイムック 1484 RC AIR WORLD)
クリエーター情報なし
エイ出版社
RCヘリフライト&セッティング2012 (エイムック 2302)
クリエーター情報なし
エイ出版社
RC fan (アールシー ファン) 2012年 01月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
自遊舎
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘリモンさんから連絡ありました | トップ | Genius CP メイン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボビーな秘密基地」カテゴリの最新記事