おっちゃんたちの秘密基地

ラジコン主体になっちゃいましたが、他の趣味の記事もUPしていきます。
今一番のブームはレーシングクアッドです!!

Genius CP メインブラシレスキットの検証

2011年12月27日 | ボビーな秘密基地

先日上手く動作できず、ヘリモンさんへ返送、検証いただいた結果、私の取付け方がよろしくないようだという連絡があり、取付けについていろいろと説明が書かれておりました。

画像では確認できないが、モーターに擦れたような跡があるので、モーターと受信機が接触しておりそれによりモーターが回り難いのだとのことです。

私も他の部品への干渉には十分気をつけて取付けたのですが、そのような説明を受けましたので、今回はそのあたり特に注意してきっちり取付けましたですよ。


コードが届く限界まで受信機基盤とモーターを話しましたよ~

とりあえず結果の動画から


ちょっと変な息継ぎはしますが、前回とはえらい違いに良く回っていますね。
ホバリング具合もちょっと不安定ですが、まぁ別物を搭載したり、受信機をずらしたのでバランスが崩れたのかもしれません。
ただ少しだけ気になる息継ぎが残っていますが・・・

ただもう一つ、ホバリングが1分を超えると急にパワーがなくなり、降下したり息継ぎします。
バッテリーの電圧を測ると3.86V・・・普通ならまだへたる電圧ではないのですが、冷え込みのせいでしょうか・・・

純正のバッテリーでは1分くらいしかもたないのでしょうか??
よくわかりませんが、多少の息継ぎはするものの、全体的なパワーは純正ブラシモーターよりありますね。驚くほどではありませんが。

とりあえず今回の検証からヘリモンスターさんのおっしゃる通り、私の取付け方がよろしくなかったんでしょう。



ブログランキング参加中!!
人気ブログランキングへ皆さんの1クリックが明日の励みになります♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

GX GX04B ギガテンバギー レーシングタイプ パープル
クリエーター情報なし
タカラトミー
ミニュームワーバード ゼロ戦 レディーセット 10754RS
クリエーター情報なし
京商
京商 ミニュームAD キャリバー120タイプR V2フロート付 r/s kyosho-20102rs-m1fl
クリエーター情報なし
京商
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピッチゲージ これが一番かな | トップ | Genius CP 検証その2 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
息継ぎ (AIRCREW)
2011-12-27 22:13:29
動画を見ると、いい感じに飛んでますね。スロットルにも良く反応しているようにも見えます。

参考になるか分かりませんが、息継ぎについては450Proで体験してます。
問題はリポでした。長く使っていたリポが冬場の寒さでパワーが出なくなったようでした。同じリポをパワーの小さい450V2に使ったところ息継ぎは出ませんでした。

今回、ブラシレス化したことにより、よりパワーのあるリポが必要になったのかもしれませんね…私の勝手な推測ですが。

そう言えば、Fさんがブラシレス化したGeniusCPでリポを何種類もテストしていました。
返信する
参考に (びわこ)
2011-12-28 08:25:04
飛行時間が1分くらいですか!?

まずピッチの調整をしてください!今飛行しているホバリングピッチを約1度~2度徐々に下げて調整してください。スロットルは真ん中より少し上になりますが約4分位飛ぶようになりますよ!もしダメならバッテリーだと思いますが!
たいがいピッチの調整でなおると思います。

生言ってアドバイスしていますがお許しくださいね!
返信する
Unknown ()
2011-12-28 08:52:11
無事飛んだようで何よりです。テールの抑えはどうですか?純正ブラシでも問題なさそうですか?
HP03Sはテール用のHP03Tと中身は同じ気がするので電力そんなに食わないと思うんですが..やっぱ寒いからではないですか?
返信する
Unknown (27号)
2011-12-28 12:23:56
AIRCREWさん、こんにちは!
アドバイス有難うございます!
そうですね~ただ出力にムラがあるようで、時々不安定になったりするんですよ(困
やはりおっしゃるとおりバッテリーですかね、ブラシモーターでは正常動作しますが、ブラシレスでは不安定になります。
おそらく出力が足りずアンプがバッテリー残量が少ないと判断しているんでしょうかね。
とりあえず私もいくつかバッテリーを試してみようかと思います。
純正は15Cなので、20~25Cのやつがいいかもですね。
返信する
Unknown (27号)
2011-12-28 12:38:28
びわこさん、こんにちは!
びわこさんがご説明されていることは、恐らくピッチ角度が大きすぎてモーターパワーがついて行けず、回転低下が起こって、結果、浮力が得られなくなる状態ですね。
私のプロポはWK-2603ですので、スティック位置によりピッチ角度を調整できないので、スワッシュの動作幅を調整してスティック位置最大で例えば12°にするとか、です。私の場合はブラシレスモーターで飛ばしている時の設定で、ピッチ負けをしないよう、なおかつ自分の望んでいる運動性能が出るように設定をしています。

参考までに
ピッチを落とすと当然同回転では浮力が下がりますので、浮かせようとするといままで以上にスティックを上げる、ようするにもっと電流を流さなければならないです。
ということは、今以上にバッテリーの持ちは短くなってしまいます。
(ピッチ負けをしていない場合です)
返信する
Unknown (27号)
2011-12-28 12:48:20
のさん、こんにちは!
有難うございます、なんとか浮かせることには成功しましたよー(笑
テールですが、ジャイロ感度を70%でラダーミキシング(WALKERAプロポの名称?)を10%くらいにして、何の問題なく飛んでいます。
電圧を測定すると3.86V程度なので、おっしゃるとおり残量はまだあるようです。
なので推測なのですが、アンプの仕様で出力が足りないとアンプが判断しているのか、この寒さでバッテリーがヘタっているかと思うのですが・・・
とりあえず25C程度のバッテリーで再度試してみます。
返信する

コメントを投稿

ボビーな秘密基地」カテゴリの最新記事