おっちゃんたちの秘密基地

ラジコン主体になっちゃいましたが、他の趣味の記事もUPしていきます。
今一番のブームはレーシングクアッドです!!

ヘリモンさんから連絡ありました

2011年12月25日 | ボビーな秘密基地

例のGenius CPのメインブラシレスキットですが、ヘリモンさんが私のアンプを取付けて試フライトをした動画を送っていただきました。

ヘリモンさんが撮影した動画なのでここへUPすることができませんが、なんの問題もなく動作していましたね。

話によるとモーター中央部にこすれた後があったため、受信機の角にモーターが触っていたのではないかということでした。

私も他の部品と干渉しないように気をつけて取付けはしたのですが、このあたり再度注意して取付けしてみようかと思います。

その際はまた記事UPいたしますねぇ~


ちゅーかヘリモンさん、お手数かけてすんません(汗

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝は激寒かった・・・ | トップ | ピッチゲージ これが一番かな »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブラシレス化 (AIRCREW)
2011-12-25 21:59:44
こんばんは!

Genius CPのブラシレス化、実はフライト仲間のFさんも取り組んでいて、ヘリモンさんのキットの話題もしていました。

そんなFさんが、別の構成でブラシレス化した機体を今日見せてもらいました。
アウトドアで初フライトで、風もありましたが、スロットルに敏感に反応して大成功だったようです。

27号さんのブラシレス化の成功もレポート楽しみにしています!
…自分はGenius CP持ってないけど興味大です
(^^ヾ
返信する
Unknown (27号)
2011-12-25 22:24:05
AIRCREWさん、こんばんは!
Fさんもブラシレス化したんですね!
もしやフルブラシレスキットですかね!?
あれはいいみたいですよ~
でもちょっとお値段が高いのがね・・・(苦笑
このアンプは少し安価だったので試しに購入してみましたが上手くいかなかったです(汗
とりあえずヘリモンさんのアドバイスにしたがって再挑戦してみますね!
返信する
テールが.. ()
2011-12-25 22:37:00
フルブラシレス化苦戦中です。テールがハンチングします。なるべくコンパクトにするため3.5Aアンプを改造し自作PWMでメインはOKなのですが..テールだけwalkeraアンプ使うのも悔しいし..
とか言いながら2機目買ってしまいました。eHOROBOさんで1万切ってたのでつい..
ところで、3軸にすると2機ともスワッシュが極端にずれて離陸不能なのですが、プロポ側でなにか設定間違っているのでしょうか?ジャイロとかサーボEXTは絞ってみましたが改善しません。
返信する
Unknown (27号)
2011-12-25 22:49:42
のさん、こんばんは!
アンプを改造できるとはすごいですね!
私は電気回路はいまいち自信がないので(汗

ところで2機目もGeniusですかね?
違う機体ならスワッシュモードが違ってる場合が考えられますが、同じだとすると・・・
一番考えられるのはサーボのコネクタ接続がエルロン・ピッチが逆になってるとか、エレベーターも含めて違うとこに差し込んであるとかくらいですかね~
いずれにしても詳細がわからないので何とも言えませんが、そのあたり確認して間違ってないようだったら・・・
ん~~~ショップに問い合わせてみるのも手ですね~
返信する
Unknown ()
2011-12-25 22:54:36
うーん。6軸ではちゃんと飛ぶんですよね~
2機ともGeniusですけど両方同じというのは何かが間違ってるとしか思えないんですけど...
まだ3軸で飛ばすなということでしょうか?
返信する
Unknown (27)
2011-12-25 23:18:00
のさん、こんばんは!
うう~~~ん・・・
6軸で普通に飛ぶとなるとプロポ設定は良さそうですねぇ
それは基盤が怪しいのではないでしょうかね・・・
正直それはWALKERA特有の謎現象では(汗
困りましたね・・・
返信する
Unknown (hiro)
2011-12-25 23:52:32
えっ?
ヘリモンさんのブラシレス問題なし?
これは買うべし!(来年

ところで、のさんの言う
3軸問題とは、離陸時に右エルロンが入ることでしょうか?
それに加えて、右エルロン操作してしまうと
右にブッ飛んでしまうんですが・・・・
右エルロン操作ナシで、浮きませんか?
バインドしてから、浮くまでエルロン操作ナシで。
返信する
3軸問題? (フクロウ)
2011-12-26 07:45:16
お邪魔します。
以前スロットル、ピッチ?の異常で相談させて頂きました。
結局、基板買うなら本体をと3台目の購入で、1台目は部品取りです。
この2、3号も設定同じリンケージその他も同じですが、かなり性格違います。
ジャイロ80以上、スロ、ピッチかなり寝かし設定でゆっくりスロットル操作だと2号機時々浮上できません。
急激に上げるか、ジャイロ下げると上がります。
離陸時の安定(左右前後)も同じです。
これって3軸の問題ですかね?
私も6軸は飛ばしていないのでわかりませんが、
ブラシレスは背面出来るようになったらと思いはじめています。純正リポいっぱいあるし、
話は変わりますがv120d02s、6畳間で楽にホバれる位cpより安定してます。
関係なくて申し訳ありません。
返信する
Unknown ()
2011-12-26 12:30:41
皆様ご意見ありがとうございます。
新たな事実が発覚しました。プロポWK-2801PROのGEARが[1]側になっているとバインド時にスワッシュが極端にずれます。何度か試しましたが再現します。[INPUT]のGEARを[INH]にしても同じでした。
[0]側でバインドすると右ドリフトしますが飛ばせなくもなさそうです。8chプロポのGEARなんて関係ないですよね?
返信する
Unknown (27号)
2011-12-26 20:15:35
hiroさん、こんばんは!
どうなんでしょうね、ヘリモンさんは私の設置に原因があると言っていますので、戻ってきたら再検証してみますよ。
返信する

コメントを投稿

ボビーな秘密基地」カテゴリの最新記事