おっちゃんたちの秘密基地

ラジコン主体になっちゃいましたが、他の趣味の記事もUPしていきます。
今一番のブームはレーシングクアッドです!!

ジンバルテストとパチモンカメラ

2015年02月28日 | QR-X350PRO

ホビキンの安物ジンバルを取付けようとしていたのですが、センサーがいかれてたりと結局高いものになってしまいました(汗
めんどくさいので先日純正ジンバルを取付けましたので、それのテストをしてみたです。
ただし・・・カメラはパチモン(笑


※この道路はこの先崩落のため現在通行止めとなっています。

チルトの傾斜動作はプロポの設定変更でばっちり設定済なので、あとはパチモンカメラがちゃんと映るかってことですが、まぁ~いい感じで映ってるじゃないすか!

でも逆光になると自動補正がいまいちすかね・・・

チルト傾斜を真下にして機体を回転させてみたのですが、回転が速過ぎて目が回るだけでした(汗

ただ、今まで撮影できなかった真下の海面の模様や、水中の様子なんかも見れるようになってましたんで、自分的には満足してます(笑
海上を撮影しているせいか、落したら回収不可能という恐怖がつきまとっているので、大胆に移動出来ていない分、まいまちパっとしない絵になってしまってますが、なんとか撮影技術を見に付けていきたいと思います。

マルチの墜落原因がバッテリー切れが一番多いということもあり、気にしながらの撮影でしたが、いざフライトすると時間のことなど忘れてしまってるんで、タイマーセットはぜったいしとかなきゃいかんすね。
あとは最大フライト時間を安全な場所で確認しとく必要があるかな、それに基づいて余裕をもった回収時間を設定しないと、帰還途中で落下っていうこともありそう・・・

あともう一つ気付いたことは、このX350PROにだけど、コンパスキャリブレーションの時に、上面の黒い部分を手で覆ってしまうと、位置把握が上手くできていないことがありそう・・・。
一度リターンホームが上手く作動しなかったことがあって、原因がわからなかったのですが、GPS補足個数(LEDの点滅回数)が上面の黒い部分を覆い隠すと減ってしまうことが判明。
ということはコンパスキャリプレーションの時にここをうっかり覆い隠してしまうと、上手く位置情報を取得できずにリターンホームが正常にできない可能性も考えられるかもしれません。

ちなみにこれは、自分が何回か例の広い草地で試してみた結果ですので、物理的実験を繰り返したわけでもなく、証明できるものではありませんし、何ら保障できるものでもありませんのでご理解ください。
詳細が気になる方につきましては、メーカーにお問い合わせいただくようお願いします。

自分自身の結果としては
 ◎キャリブレーション時は上面の黒い部分を覆い隠すべからず。
 ◎GPSの補足個数(LED点滅回数)が少ない場合はフライトを中止すべし。(もしくはマニュアルフライト)
 ◎安全な場所でバッテリーの消耗時間を把握しておくべし。
 ◎余裕をもった帰還時間を設定すべし。
 
あとは混信のなんかで落ちたみたいな記事も見ましたが、はっきりした根拠がないためここでの掲載は控えます。

あっあと、ヘリや飛行機の操縦技術がある程度ないと、自動飛行に頼らざるを得ず、万一の時にかなり危険なので、初心者の方は十分に注意してください。


**************************************

RCfan(アールシーファン) 2015年 03 月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
自遊舎
DMSS用回転センサー光学式 TLS2-ROT 03441
クリエーター情報なし
日本遠隔制御
高温度センサー TLS2-TMP 03437
クリエーター情報なし
日本遠隔制御
DMSS用回転センサー TLS1-ROT 03431
クリエーター情報なし
日本遠隔制御
DMSS用高度センサー TLS1-ALT 03432
クリエーター情報なし
日本遠隔制御
Mobius Wide Angle B Lens ActionCam 1080p フルHD カメラセット ライフビデオアウト付き
クリエーター情報なし
HobbyKing
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする