ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

ズッキーニーとチリメン山椒&ヤングコーン

2022-06-04 11:55:26 | 料理

ズッキーニ ベビーコーン チリメン山椒で 夕食メニュー

ズッキーニー

オリーブオイルを敷いた上でズッキーニーを両面焼いて蒸し焼き

 塩 コショウ のみの味付け

 

そして先日購入していた山椒の実でチリメン山椒を作り

チリメン丼を

畑のトウモロコシの芽欠きをしたものを湯がいて付け合わせにした

ベビーコ―ン コリコリしてほのかな甘みが

美味しいね

シンプルメニュー

 

チリメン山椒は

 酒150㏄ひと煮立ちさせ 山椒の実40g入れる

 チリメン雑魚400gを入れひと煮立ちさせ醤油20㏄入れ

  完成

 ブロ友さんが紹介されていた物を参考にさせていただきました

相棒さん

これは旨い!

  このお皿の野菜は ミッキー農婆作ですよ~~~ (* ̄▽ ̄)フフフッ♪

 

 

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイコ金時植え付け | トップ | カレーパンとソラマメパン&ド... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (ぐり)
2022-06-04 12:58:13
ズッキーニのおせっかいをしておきましたけど実になるかしら
トウモロコシ芽かきしたものが
ヤングコーンになる?
同じとは知らなかったです
返信する
こんにちは (みーばあ)
2022-06-04 13:47:43
ヤングコーン
しっかり実がついてる感じ
芽かきするのももったいないように思ってしまいますが、こうして利用できれば良いですね
美味しそう
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2022-06-04 14:11:24
ヤングコーン これは美味しいですね
大好き
わが家のはやっと穂が出始めたところ もう暫くかかるでしょう
ズッキーニは沢山収穫出来ます
もう飽きたかな??
お菓子を作りましょう
返信する
ミッキーさんへ (くりまんじゅう)
2022-06-04 14:25:09
blog友が2人も 山椒の実を採ったと書かれており
産直で聞きましたが まだまだと言われました。
ミッキーさん地方でも もう出ているんですね。
待ち人来たらずですが 気長く待ってみます。 
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2022-06-04 14:37:22
ヤングコーン美味しいですよ
若いうちに取って食べちゃう
勿体ない気もしますがこの味は格別ですね
ズッキニー
只今収穫待ち中
なりだすと一度にですがなり始めがやはり美味しいですね
返信する
みーばあさんへ (ミッキー)
2022-06-04 14:39:59
ヤングコーン
取ってしまうのも可愛そうな気もしますが
湯がいたこの味は特別な味
美味しく頂いています。
これは作らないと味わえないですね。
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2022-06-04 14:43:37
ヤングコーン
穂が出だしたらあっという間に顔を出してきますね。
この味は最高!  作る物の特権
ズッキーニやっとなり始め
生りだしたらケーキ?
師匠又アイディアお願いします
返信する
くりまんじゅうさんへ (ミッキー)
2022-06-04 14:46:53
山椒の実
柔らかくパンチは聞いて美味しかったです
このお料理はくりまんじゅうさんのお得意料理
店頭に並ぶのが楽しみですね
返信する
山椒 (ゆり)
2022-06-04 16:01:56
こんにちは。
実山椒というのが売ってたんです。
でも購入せず。
京都へ行ったときにちりめん山椒を購入ですと言っても2回のみですが(笑)
ヤングコーンはトウモロコシ農家(笑)の特権ですよね。
もう作らないぞと思ったんですが(動物被害)12本植えて置きましたよ。
返信する
ゆりさんへ (ミッキー)
2022-06-04 17:33:27
実山椒この時期見つけるとどこかで1度は購入します
冷凍しておけば料理にパラパラっと使えますから
ヤングコーンは作る者の特権ですね
私が一人で作ったもの
食卓に上がると嬉しいものです
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事