ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

ダッチブレッド&焼きとうもろこし

2024-09-13 06:10:48 | パン

夏に加熱後 冷凍保存していたトウモロコシ

解凍し 焼きとうもろこしブレッド を作ってみました

 

焼きとうもろこし

自分で外した実を使ったから焦げやすかったかな

 

ホントに オーブンから取り出せば

焼きとうもろこし? いやいや おこげ になってた  笑

でもね  ここでやせ我慢 

パンはフワフワ 美味しいよ へへへ

 

もう1品

ブロ友さんが焼いておられた

ダッチブレッド(タイガーブレッドとも言う)

 

米粉を発酵させパン生地に塗り 焼きあげたもの

窯の中では焼き上がり近くになると「ピシッ」「ピシッ」と気持ちの良い音を立て表面が弾けています

表面のヒビは旨く入ったようです

中には クリームチーズ プロセスチーズ 粉チーズが入っていますよ

昨日は バアバの押し売り

 

お数珠のケースを渡そうと準備してました

娘と孫Sが来て

大喜びで持ち帰りました

 

パンは

自宅まで待てなかったみたい

Sは 車中で試食しているそうです 笑

 

ダッチブレット 食感がとてもいいそうです

今朝は

コーンブレットも 味わいながら食べてくれるかな

 

昨夜は急に雨雲がわいて  雨を降らせましたよ

蒸し暑かった昨日

 

夜は月下美人が4輪  今年3回目が咲きました

今朝は 今のところ過ごしやすく27℃

もう閉じちゃったけど

爽やかな朝を迎えました

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いちじくのバナーネ ドライ... | トップ |   
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パンが! (よう)
2024-09-13 06:53:55
香ばしい香りが届きそうな。
とうもろこしも チーズ入りも 美味しいだろうなあ。
数珠と手縫いの数珠入れのプレゼント うれしいですよね。
嫁が 息子と結婚した時 自分のと息子の数珠を 金襴の数珠入れに入れて
持参しているのを見て すごく感心しました。
おばあちゃんが 孫の嫁入りに とプレゼントしてくれたそうで 
親では気が付かないことだなと思いましたね。
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2024-09-13 07:52:18
焼きとうもろこしパンははおさらい
ダッチブレッドは初挑戦

何方も個性があって面白いパンでした

孫が待ちきれず車中で先に味見をして帰るって
面白い子ですね
大学生になってもまだ子供 笑

数珠にケース
ひとつ気になっていた事
其々の孫に渡してあげられたこと
一つのけじめが叶いました

ジイは
息子の所の長男と成人したら一緒にお酒を酌み交わすが楽しみだそうです

娘の所の長女
先日の旅行の時 二十になったからと
じいちゃんと楽しそうにお酌してましたよ
皆どんどん大きくなっていきますね
返信する
Unknown (rosepetal)
2024-09-13 09:18:48
おはようございます(^-^)
ダッチブレッド、早速作られたんですね🎵
3種類のチーズ入りで美味しそう😋
ピシッピシッという音がするんですか⁉️
次回はオープンの前で聞いてみよう😊
とうもろこしパンも生地がふわふわで美味しそう✨お孫さん達も嬉しいですね😂
私もミッキーさんみたいなスーパーお婆ちゃんになれるようがんばります✊‼️
返信する
Unknown (たいぴろ)
2024-09-13 09:22:47
どちらもとても美味しそう。コーン、大好きな、我が家の息子たちなら、こんな素敵なコンパン、あっという間に完食です。
ダッチブレッドのひび割れは米粉で作るんですね、知らなかったなぁ。
返信する

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事