ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

マイコ金時植え付け

2022-06-03 08:33:58 | 

何年ぶりかのサツマイモ植え付け

ブロ友さん達

各地でサツマイモ植え付けをされている様子を紹介されています

 

さて、我が家

マイ畑では過去どうもうまく育たず

  俗にいうツルボケ状態かな?

 

   で・・・ もう植えないぞ!  って

 

ところが 1日の日ホームセンターに行くと 

可愛い「舞子さんイラスト」付きのさつまいも 

「舞子金時」が連れて帰っておくれ・・と言わんばかりに

つまり目が合っちゃったんです

10本1束 

節の間から根が出てきています少し葉が黄色くなっている

説明書では葉が黄色い状態でも問題無しと書いてあります

 

一晩バケツの中で吸水させて

早速昨朝植えつけに行ってきました

畝作りから

10間隔にと苗を配置

   数えてみれば11本入ってました ラッキー

均等に配分して

池を作り 水を貯めて

水が引くのを待って 4節ほどを斜めに植えました。

相棒監督さん 根元の方を片足で押さえておくのだと言います

ネットで調べるとツルボケには米糠がいい???

だそうで、・・・・

残っていた米糠をツルの間に入れ 土をかけておきましたが・・・

結果は如何に・・・

またツルだけを食べることになるのか???

再挑戦です

そして先日購入した葱苗

お天気が続くので藁を少し掛けておきましたよ

今日もじりじりとι(´Д`υ)アツィー1日になりそう

 

これから畑までお節介にいってきます

スイカ かぼちゃ ズッキニー みんな待ってます

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 携帯電話に振り回された | トップ | ズッキーニーとチリメン山椒&... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しましま)
2022-06-03 09:12:41
学生時代のことですが、若い生物学の先生がさつま芋を植えるのに、土のPHを測定してから必要なものを加えていたのを思い出します。

社会で「江戸は土地が痩せていてもさつま芋だけは育って、飢饉を救った」というのを習った記憶があったので、私はやせていても適当に植えれば良いとばかりその時は思っていて、先生の話にびっくりしたのでした。

今も畑のことは全くわかりませんが、ミッキーさんの畑はいつもいい感じに育っている写真ばかりなので、よく手をかけていられるために土地が良すぎる⁉️なんて素人ながら思いました。失礼なことを言ってすみません。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2022-06-03 11:26:26
サツマイモ育ちますように 美味しいお芋さんが収穫出来ますように・・・
明後日雨予報 その時に植えようと思っています
沢山は要らない 自分用だけね
返信する
しましまさんへ (ミッキー)
2022-06-03 12:45:21
父が逝って17年その後引きついた畑
最初は何も育たない畑から野菜が収穫できるまでになりました。

土の成分を分析して作付けすれば間違いないでしょうけれど 
そこまで深入りする気持ちもわかずの
農婆仕事です 笑

ご近所さんにもよく言われます
仰るとおり
  「土が肥えすぎているんだって」
さつまいもにとって そうだと思います

秋になって舞子さんが踊るような
そんな嬉しい出会いが持てるのか 
(-"-;A ...アセアセ
懲りずに又植えつけてしまいました。
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2022-06-03 12:53:05
舞子さんに魅せられて連れ帰っちゃったけど・・。
どうなんだろう葉っぱばかりで終るのかな・・・
一株でいいけど
お芋にならないかな~~~~
返信する
こんにちは~~👻 (とん平(くるりん))
2022-06-03 13:19:58
ミッキー様、こんにちは。
こちらはカラットして暑くても
気持ちいいですよ。いかがですか?
豪雨、雹など地域もあるようですね。
ミッキー様 芋の弦って戦時下では食べられてたと聞いてます、今年は大きな芋がきっと出来ますよ。今から大きな音を立てない様 練習しててくださいな♫ 
ありがとうございました。
返信する
サツマイモ (ゆり)
2022-06-03 16:36:13
こんにちは。

確かに肥糧が無いくらいで育ちますねというか、大きくなりすぎなく、ちょうどいいのです。
我が家4本のみ植え込んで置きました。
ようちゃん、なさるように増えたら切り取って8本位にしようかな。
少ない? 落ち葉炊きの焼き芋ができればOK(^_-)-☆
返信する
とん平さんへ (ミッキー)
2022-06-03 17:24:15
ジリジリとした陽ざし疲れます
これからまだまだ気温が上がるかと思うと
先が思いやられます。

お芋のツルの佃煮
美味しいんですよ
でも
お芋食べられず
蔓だけの収穫では寂し過ぎます
今年こそはと期待はしてみるものの
望み薄し!かな?
返信する
ゆりさんへ (ミッキー)
2022-06-03 17:28:55
お芋がツルに化けて
何度やっても懲りず又植えてしまいました
今年こそは?
いや今回もダメだった。
結果は如何に

うまく根ついたら又 茎を作りの株を
イヤイヤ お芋を収穫したいのよね
私 (;^ω^)
返信する
つるぼけ (ぐり)
2022-06-03 20:58:06
というのはつるが育ちすぎるということですか?
我が家も昨年はつるばかりが育って
実はあまりの状態でした
この苗なかなかいい苗ではありませんか
ことしはうまく育つとよいですね
ミッキーさんのところは土が良すぎるということはないか
返信する
さつまいも (よう)
2022-06-04 07:20:01
じゃが芋と違って 連作の心配がなく むしろ同じ畑で作るのが美味しいんじゃ
と母が言っていました。
やせた土地でもできる…と言いますよね。
ここら辺の科学的なことは 詳しくはわかりませんが 肥沃過ぎても
芋に栄養が行かない…のでしょうねえ。
かといって いまさら ここだけ 土を痩せさせるわけにもいかず。(笑)
今年はマイコさんの力をもらって 旨くできるといいですね。
かぼちゃ ズッキーニ スイカのお仲人役 毎朝忙しいですね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事